仲人の休日

こんにちは!(^^)
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

今週は火曜日と水曜日が定休日だったし、台風一過で快晴だったので、またまた自転車でロングライド!(^o^)

今回は、自宅を出発し、旧国道115号線を登坂して土湯峠を越えて、レークラインから裏磐梯、そこで美味しいハンバーグを食べて、桧原湖の北側から西吾妻スカイバレーを標高1,400mまで登坂、白布峠から山形県米沢市へ走り、JR米沢駅から山形新幹線での輪行で帰宅するという110km程度のコースでした。

土湯峠付近から福島市を眺望

土湯峠付近から福島市を眺望

本当は米沢市から国道399号線で鳩峰峠を越えて帰宅するコースも計画していましたが…脚がすっかり動かなくなっていたので、米沢市から輪行に変更。

いやぁ…7時に自宅を出発し裏磐梯にお昼ごろ到着したのですが、「これは今日中に帰れるんだろうか…」と不安になりながら走りました(笑
去年から計画していたルートだったので、かなりの達成感もありますが、さすがに昨日は1日グッタリ^^;

でも、土湯峠付近から福島市を眺望、レークライン沿いの秋元湖、桧原湖の煌めく湖畔、ゼィゼィしながらスカイバレーを白布峠まで登坂すると見えてくる絶景…どれも最高でした\(^o^)/

裏磐梯のレストラン モントレーにてハンバーグステーキ

裏磐梯のレストラン モントレーにてハンバーグステーキ

桧原湖の湖畔を眺めながら走る...

桧原湖の湖畔を眺めながら走る…奥には磐梯山

スカイバレー登坂途中で休憩。ふと見ると、眼下に桧原湖。

 

午後3時過ぎ、やっと米沢駅に到着。山形新幹線にて輪行で帰宅。

午後3時過ぎ、やっと米沢駅に到着。山形新幹線にて輪行で帰宅。

裏磐梯の「レストラン モントレー」でハンバーグ・ステーキを食べたんですが、ジュシーな肉汁で美味しかった!(^o^)
悔やまれるのは、米沢で「峠の力餅」「牛肉どまん中」弁当を買うのを忘れたことです(笑