blog15021001

僕は「ストリートふくしま」というNPO法人にも属していて、その縁もあって「チームまるごみふくしま」の活動に参加しています。

「まるごみ」っていうのは「日本まるごとゴミ拾い」の略で、「同じ日・同じ時間・同じ想い」で「楽しくゴミ拾い」がコンセプトの社会活動。

先日8日にも開催されましたので参加してきましたが、今回は参加者が男性も女性も多かったなー(^^)
なんか嬉しかったなー(^^)
去年の11日の大雪があったので天気を心配していたんですが、雪も雨も降らず、真冬にしては活動しやすい天気でした。

自分が住んでいる街を自分達で少しだけキレイにすることで、より街を大切に出来ると思う。
皆と一緒にゆっくり歩きながらだから、今まで気づかなかった新たな発見があったりもするし。
僕はもともとボランティア活動を積極的にするタイプではなかったけど、声をかけていただいて本当に良かったと思ってます。

まぁしかし毎回ゴミ拾いをしていて思うのは、タバコの吸い殻や空き缶、爪楊枝なんかが多いコト。
置賜町や陣場町などの繁華街なので、余計にそうなのかもしれませんが(-_-;

おっと、話がそれました(^^ゞ
3月8日(日)に福島駅前でイベントがありまして、「チームまるごみふくしま」とコラボでの婚活企画を進めています。

街をキレイにしながら理想の相手を探すエコん活。普通の婚活や合コンとは違って、普段着で一緒に作業をしながら気軽に会話もできるし、その人の性格も分かりますもんね。
ゴミ拾いが終わったら、皆でランチを食べながらのカップリング、というのが概要です。

詳細は決まり次第、ホームページで告知します。
参加人数は男女とも6名ずつの少数にして、事前に参加受付をします。
参加したいっ!って方は、お早めにアエルふくしままでご連絡くださいね(すでに数名から申込みがありました)。

それと、まるごみふくしまの活動は、基本的に毎月の第一日曜日に街なかで行っています。
参加みようかなぁと思ったら気軽に声をかけてくださいね。

(記事 市川)