「整理」と「婚活」に共通すること

こんにちは。
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

すでに3月も半ば…時間が流れが早いっ!
もうちょっとで福島の桜も咲きますね(^_^;)

少し前の日経ビジネスに「自分を律してきっちり整理するコツ」という記事がありました。
「整理」と「ダイエット」は自己管理という点は同じという観点から、健康機器メーカーの方に話しを聞いてみたというものです。

整理が苦手な人は、ダイエットに踏み切れない人と同じで、どうにかしたいと思っていても、「現実を直視したくない気持ち」が働き、最初の一歩を踏み出せない。そんな人は、「今の乱雑な机の状況を、本当に放っておいていいか?」と自分に問いかけてみてください。そこで「ダメだ。整理しなきゃ」と決断できないのなら、整理しない方がいい。「やる!」という決断がとても大事だからです。ムリに整理しようとすると、ストレスを感じてかえって仕事の効率が落ちます。(日経ビジネスアソシエ 2016年1月号記事)

なかなか「やる!」という決断を下せない人はどうすればいいか?
「簡単なルール」で「少しでもいい」から片付けてみる、とのこと。

ですがここで大事なのは、「一気にすべてをキレイにしようとしないこと」。「1カ月で10kg痩せるぞ!」と無茶をしたダイエットと同じで、成功したとしても、後で必ずリバウンドします。上手な整理の秘訣は、自分ができる範囲で、ムリのないルールを設定して続けることです。(日経ビジネスアソシエ 2016年1月号記事)

ここまで読んで、婚活も共通した考え方だなと思いました。

先日書いた「結婚は“さってばさ”では決まらない」にも共通しますが、「まずは始めること」。
そして、継続には「無理をしないこと」。
まったく同じです。

アエルふくしまでは、入会費用をなるべく低く設定し、婚活をスタートしやすくしています。
また、お見合い料金は0円ですから、1ヶ月に1人くらいコンスタントに会ってみるとか、無理のない継続できる婚活をするのが、成功するためのコツだと思いますよ。