ふくしまコンでの講演

こんにちは!(^^)
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

先週の土曜日、福島市主催、ふくしまFM共催の婚活イベント「ふくしまコン」が開催され、その第1部として婚活に関する講演をいたしました。

タイトルは「成功する婚活、失敗する婚活」という内容で約1時間にわたって話しましたが、そのほとんどは今までのブログに書き綴った内容をまとめたものです。

ブログを読んでいれば分かると思いますが、この内容は日々何十人って男女会員の婚活支援を毎日してきて気づいたことばかりです。
リアルな現実とけっこうな辛口トークだったので、聞いている皆さんには耳の痛い話しになったかと思います。

正直、原稿にまとめていた時に、あまりにも厳しい現実についての内容だったので、果たして伝えていいものかどうか少し悩みました。
ブログだと内容が「小出し」なので少しずつ厳しい現実を知るワケですが、それが1時間にもわたって一気に聞かされると、正直ウンザリすんじゃなかろうか…と心配したわけです。

と同時に、それを伝えることによって、第2部からの交流会で皆さんの行動に少しでもプラス効果があるのではないか?などという気持ちが沸き起こりました。
内容が辛口でも、それを聞いた方々が素直に「腹落ち」させたなら、きっとその後の交流会で良い縁に繋がったのではないでしょうか。

カップリングした人には、その後にワンポイントアドバイスを行いましたが、ちゃんと実施しているかなぁ?(^_^;)
残念ながらカップリングできなかった人、そう簡単に相手が見つからないのが当たり前なんだから、気にせずどんどん行動してください。

僕が講演で伝えたことを理解した人なら、きっと良い人といつか巡り逢えると信じています。