今どきの結婚費用は…

こんにちは!(^^)
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

お盆休み、前半は天候に恵まれたので、いろいろ出かけた方も多いのではないでしょうか。
僕は皆さん休みの時が大忙し!
お盆期間中にも複数人の新規入会者と、会員の結婚相談、お見合いをしていました。

お墓参りも、仕事の合間に時間を見つけて行ってきました。
うちは妻の実家と合わせると墓地が5ヶ所、お墓は10数ヶ所あるので、半日かかってしまいましたが(^_^;)

さて、今日は日経に婚活関連の記事が掲載されていたので一部紹介します。

結婚情報雑誌「ゼクシィ」が実施した調査によると、2015年の挙式や披露宴・披露パーティの総額は平均で約352万円と14年調査より19万円増えた。招待客1人当たりの費用も増加傾向にある。消費増税も金額を押し上げる一因となったが、増税による予算縮小への影響は少なかったという。<2016年8月12日付 日経経済新聞電子版>

皆さんご存じのように婚姻組数は減少が続いていますし、消費ではデフレ経済の到来が懸念されるなか、ブライダル業界は堅調のようですね。

僕の率直な感想は…高いっ!(^_^;)

アエルふくしまのブライダル特典でも利用できる、ブライダルジュエリー専門店「アイプリモ」についても掲載されていました。

アイプリモなら婚約指輪も結婚指輪も10%割引!
指輪は二人でセットですし10万円以上なんてザラですから、バカにならない金額です。

会員が成婚の暁にはブライダル特典をうまく活用して結婚費用をなるべく抑え、その分二人の新婚生活に役立てば良いと思います(^^)