「結婚したい」と思っている20代は80%

こんにちは!(^^)
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

先日の日経新聞に、20代の結婚に関する記事が掲載されていました。

調査は15年12月、20代の未婚者約1600人を対象に実施。08年のほぼ同規模の調査結果と比較した。15年の調査で「結婚したくない」と答えたのは男性が08年比9.7ポイント増の21.6%、女性が5ポイント増の12.9%。男性の上昇が目立つ。(2016.11.2付 日本経済新聞)

一方で、

早く結婚したい → 18.0%
いい人が見つかれば結婚したい →30.0%
いつか結婚したい → 30.0%

ということでした。

前回の2008年調査と比べて「結婚したくない」と答えた20代が増えたとはいえ、「結婚したい」と思っているのは80%程度いるということです。

まぁ、実際アエルふくしまに来る方というのは「結婚したい」と思っている方々ばかりですので、仲人という職業をしていると、この記事の実感は沸かないんですよね(^_^;)
お見合いにしても婚活パーティーにしても、まだまだメインは30代や40代になるのですが、20代の男女が徐々に増えてきていると感じています。
先日のブログ「結婚異変!? 20代既婚者の22%が婚活サービスを利用」でもお伝えしたとおり、「婚活」が「就活」と同じように若い世代に定着し、以前より婚活への抵抗が少なくなったということでしょう。

アエルふくしまの会員となるためにもっとも重要な部分は、「結婚を本気で考えていること」です。
「結婚を本気で考えている」者同士が会うからこそ、相性が良ければ数ヶ月で結婚を決めるカップルもいるというのは、そういうことなんですよね。

なので、「いつか結婚したい」と思っている方々は、アエルふくしまには入会できませんが、「早く結婚したい」「いい人が見つかれば結婚したい」と思っている方、ぜひ一度サロンへ話しを聞きに来てみてくださいね(^^)

そうそう、アエルふくしまは入会の勧誘は一切していませんし、話しを聞きに来た方に「入会してください!」と言ったことはありませんからご安心ください。
その理由は…僕の話しをサロンで直接聞いていただければ理解してもらえると思いますよ。