日曜日に、風車とヒマワリ畑で有名な布引高原に行ってきました。
実は今回が初めてで、前から行ってみたいと思っていた場所だったんです!

辺り一面満開のヒマワリと風車

辺り一面満開のヒマワリと風車

今回の天気はイマイチでしたが、辺り一面満開のヒマワリは圧巻!
また、高原の北側からは、磐梯山と猪苗代湖が一望できる絶景。すばらしい!

別名「風の高原」と呼ばれるだけあって、雲の流れは早く、風も少し冷たいです。標高が1000メートルもあるので、1枚羽織る服を用意した方がいいかもしれません。

高原の北側は、磐梯山と猪苗代湖を一望できる

高原の北側は、磐梯山と猪苗代湖を一望できる

まだヒマワリの見頃は続いているようですし、春は菜の花、秋は秋桜と楽しめるようです。
福島市、郡山市、会津若松市からもアクセスは容易ですし、要所要所に看板が出ているので、普通に走れば道に迷うことなく到着します。また、福島市から高速を利用しても2時間弱で到着するので、軽めのドライブデートにもぴったり。
満開の花を楽しんだ後は、会津若松市に寄って蕎麦やソースカツ丼をいただく、なんてプランもいいかも(^^)

現地は見頃だったためか出店が数店舗ありますが、ペットボトルなどの飲料水は基本的に販売していないようですので、布引山に登る前に購入して行くのか吉かと思います(^^)
それともう一つ、山麓からのルートはほぼ1本道なので、見頃のシーズンはかなり駐車場が混みます。早めの時間配分は良いかと思いますよ。

以上、気軽にドライブで行く布引高原の紹介でした〜
デートスポートはこれからも少しずつ増やしていく予定です。お楽しみに!

▼参考サイト
布引風の高原(郡山市) ルートマップもあります