本日ご紹介するのは、喜多方市三ノ倉高原にあるコスモス畑です〜

三ノ倉高原コスモス畑

辺り一面のコスモスと会津盆地と磐梯山を一望できます。

写真は9月14日の様子です。満開には少し早かったのですが、最大で100万本あるという1.6ヘクタールのコスモス畑と会津盆地と磐梯山を一望できますよ。
スキー場の駐車場に車を置いたら、そのまま遊歩道へ。秋の風を感じながらゆっくりと歩けば、おおよそ30分〜1時間程度は楽しめます。

遊歩道をゆっくりと歩きながら楽しめます。

遊歩道をゆっくりと歩きながら楽しめます。

もっと晴れていれば良かったですけど、まぁ雨もぱらつく程度だったのでヨシとしよう!

ポスターによると開花予想は10月上旬まで。コスモスの見頃はまだ続いているようなので、花が好きな方は今週末にでもゼヒどうぞ(^^)
ちなみに入場料は無料です。

開花予想によると10月中旬頃まで見頃は続くようです。

開花予想によると10月中旬頃まで見頃は続くようです。

米沢市側からも喜多方市側からも国道121号線から三ノ倉スキー場へのほぼ1本道で、途中看板も出ているので迷うこともないでしょう。駐車場の前にある山小屋くららでは、トイレとレストランがあります。なお、山小屋は9時から開場なのでご注意を。

夏には6.5ヘクタールあるヒマワリ畑が辺り一面咲き誇る場所として有名なので、私も来年は行こうと思います。

(記事 市川)