樅の木のある展望台から。蔵王連峰と一目千本桜と電車を一緒に楽しめます。

樅の木のある展望台から。蔵王連峰と一目千本桜と電車を一緒に楽しめます。

今日ご紹介するデート・スポットは、宮城県柴田町にある船岡城址公園です。

東北有数の桜の名所としても有名ですね。
宮城県内で唯一「さくら名所100選」に選ばれています。

写真は2014年4月12日に撮影してきました。
私が行ったタイミングは満開にはちょっと早かったですね(^^ゞ

有名なところだけあって、桜が満開の時期はかなり混みます。
ですので、電車で行くパターンがオススメ。
福島駅からなら東北本線で1時間程度ですし、シーズンの時は、白石川沿いをゆっくりと運行してくれるので、車窓からの桜も楽しめますよ。

blog15032202

見どころは、観光物産交流館から歩いてすぐにある「樅の木がある展望台」からの眺めと、スロープカー、船岡平和観音像の立つ山頂ですね。

blog15032203

スロープカーは下りが個人的にはオススメ。
上りはかなりの行列になることもあるし、下りなら桜のトンネルを通りながら一目千本桜も一緒に眺められるし。

blog15032204

上りは二人でゆっくりと花々を楽しみながら歩くこともいいですよ。急な勾配のある箇所もありますが、そこは男性が手をとってあげて…

次回は、船岡城址公園とともに楽しめる「白石川堤一目千本桜」をご紹介しようと思います(^^)

(記事 市川)