こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

火曜日と水曜日が休みだったので、1泊で自転車の旅をしてきました。
昨年は裏磐梯を走りましたが、今年は初めて泊りがけのライドに挑戦です。

<1日目>
福島市の自宅を出発、国道115号線で土湯峠を越えて、猪苗代町から会津若松市へ走る約100kmライド。
目当ては会津のソウルフードでもある「ソースカツ丼」「ソース焼きそば」です(笑

仲人の休日(福島市〜会津若松市〜白河市のグルメな自転車旅)

猪苗代町にある「磐梯山 眺望箇所」にて。

若松城で少し休憩。

標高1,200mの土湯峠をヒィヒィ言いながら登りまして、会津若松市へはお昼ごろに予定通り到着。「お食事処 むらい」さんでソースカツ丼をいただきました!

仲人の休日(福島市〜会津若松市〜白河市のグルメな自転車旅)

むらいさんの「ソースカツ丼(ロース)」。

2cmもある肉厚な豚ロース肉がゴロンゴロンと丼に並び、その下にはキャベツとご飯が申し訳なさそうに入っていました。
少食の人なら食べきれないでしょう…男性でもタッパをお願いして、カツを持ち帰っていましたからね。

カレー焼きそば

「け○みんショー」などのテレビ取材も受けたという寿楽さんへ。

こちらも会津のソウルフード「カレー焼きそば」

その後にホテルに到着、少し休憩して夜の街へ。
今回は「ラーメン居酒屋 寿楽」さんへ。
平打ちの麺&スパイシーなカレーが絶妙。
追加で自家製餃子も頼みまして、ビールと一緒に美味しくいただきました!

<2日目>
翌日はホテルを早朝にスタートして、国道118号線を南下し、下郷町から東へ向かい、羽鳥湖経由で白河市への73kmライド。

仲人の休日(福島市〜会津若松市〜白河市のグルメな自転車旅)

会津若松市から国道118号線を南下。

羽鳥湖高原へ到着。

この日は朝から快晴で風も穏やかでしたし、山沿いの国道118号線をのんびりと走って、とっても楽しかったですねー
あまりに楽しかったので、「このまま南会津や栃木県あたりまで走りたいなぁ…」とか、「家に帰りたくないなぁ…」みたいに思ったりして(笑

白河市 火風鼎の手打ちチャーシュー麺。

白河市へはお昼ごろに到着し、「火風鼎」さんで手打ちチャーシュー麺をいただきました。
ココの燻製チャーシュー、モチモチの麺、あっさり醤油味のスープがお互いバランスよくまとまっていて、とっても美味しかったです。

新白河駅から新幹線で輪行して帰宅。

その後は新白河駅から新幹線で輪行して帰宅。
あっという間の2日間でしたが、グルメな自転車旅をたっぷりと堪能してきました。