仲人のひとりごと

こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

スーパーゴールデンウィークがスタートしましたね〜
昨日や今日も天候に恵まれて、各地に観光に行ったり、デートをしたりしているカップルも多いことでしょう。
アエルふくしまはGW中、定休日以外は普通に仕事をしておりまして、27日から今日までだけでも男女5名の入会面談、お見合いは12組、会員との婚活相談もしております。

さて、GW中にあんまり婚活の話をしてもアレかなと思いますので、今日は軽く “仲人のひとりごと” です。

仲人というか…僕自身は昔から “人間観察” をするのが好きでして。
レストランやら喫茶店でお見合いの立会いとして会員たちを待っている間、そこに集う人々を何気に観察していたりします。
クルマの駐車の仕方を見て、その人の性格を考えてみたりとか(笑

いろんな方々が訪れますが、土日の日中だと、家族連れ、カップル、女子会、たまに男子会?、お見合い、みたいな人々が多いですかね。
平日だと、出張途中でランチやディナーで寄ったサラリーマン、OLさん、優雅にお茶を楽しむマダムたち…などなど。

カップルだけでも、2人の態度から距離感とか、たまたま聞こえちゃった会話内容から親密度が分かります。
どんな親密度のカップルでさえ、お互いがお互いを気遣っているのは微笑ましいものですし、なんだかこっちまで温かい気持ちになれていいですね。

…なんて、人間観察が好きな人って他にもいるような気がしますが、どうなんでしょう?
単なる “個人的な遊び” ですけど、それらの観察眼を養って、仲人という仕事に少しでも役立てばいいなぁとも思います。
昨日も、お見合いの立会をしていたら、心がほっこりすような場面に出くわしたものですから、ついついブログに書いてしまいました。

以上、“仲人のひとりごと” でした。