10お見合いで緊張するんですが?

こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

6月はすでに4名が婚約し、以前成婚退会した2人が挙式を上げたり、先月20名もの新規入会があったので、今月はお見合い組み合わせが活発になり、それに伴った相談が増えています。

先日も、入会後の初お見合いを間近に控えた男性会員から、「お見合いで緊張するのですが、どうすればいいでしょうか?」というような質問がありました。

仲人の今までの経験上思うことは…まず、誰だって緊張するのが当たり前!
そして、“相手だって緊張している” という、相手の気持も考えること。

でも、うまく話せなかったら、次のステージ「交際」へ進めないかもしれない。

だからこそ余計に “気軽に会ってみる” くらいの気持ちのほうが、うまくいく可能性は高いと思いますし、「お見合い当日は頑張ろうとしないでくださいね」と、会員にアドバイスしています。
“ナゼか不思議と緊張しなかったお見合い” をして、その結果として最終的には結婚した会員たちも多いです。

ただ、どうしても緊張してしまった時の、仲人アドバイスとしては…
お見合い場所についたら、お笑い系のネット動画を視聴して無理やり笑うこと。
もちろん、現場で検索するのではなくて、事前にチェックしておいてください。

さて、今日はこれから東京で仲人の月例会に参加してきます〜!