2019年の総括

こんにちは。
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

ニュースで知りましたが、12月23〜25日がすべて平日となるのは、実に30年ぶりだそうで。
天気予報を見る限り、今年の福島市はホワイトクリスマスにはならない様子ですね。
皆さんはどのようなクリスマスを過ごすのでしょうか。
僕は毎年恒例なのですが、義弟からクリスマスケーキを購入しまして、嫁と自宅で静かなクリスマスになりそうです。

さて、今日は今年最後のテキストブログになりますので、令和元年、2019年の総括として書きます。

まずは成婚数ですね、今年も沢山の会員が結婚を決めました!
昨年よりは若干少なかったものの、今日現在で28名が婚約
性別でいうと男女とも同じくらい、年齢層は、20〜50代まで幅広くおりましたが、特に40代の成婚が多かったようです。

そして、成婚した会員全体の67.9%が、婚活をスタートさせてから1年以内に婚約しています。
婚約への最短期間は、婚活スタートから僅か35日!
最長は3年と10ヶ月。

成婚数に併せて、入会した会員、お見合いの数、交際の数も多かったです。
91名の方が入会し、1年間で322組のお見合いがあり、そのうち132組が交際に進みました。
今現在も交際が続いている会員が多数おりますので、今から来年が楽しみです。

全体の印象で特に思い浮かぶのは、天気によって婚活の動きが変わった、ということですかね。
特に10月の台風19号の影響により、お見合いの数も減り、交際中で婚約間近な方々もプロポーズの時期を遅らせる要因になったと思います。年末になったらなったで師走は仕事も忙しいですから。
昨年よりも少し成婚数が伸び悩んだのは、そのせいなのかもしれないと思っています。

それでも、会員数、お見合い数、交際数も順調に増えておりますので、今から来年が楽しみです!

今現在アエルふくしまで活動中の皆さんへ。

来年こそは良い年にしましょう。
婚活はプライベートなものです。
ゴールは人の数だけありますし、だからこそ仲人という、婚活のプロの存在が必要(なハズ)です。
せっかくプロの仲人がいるところで婚活を始めたのですから、遠慮せずに相談し、自分に自信を持って前に進んでください。

今現在婚活しようかどうか悩んでいる皆さんへ。

今年は新しい元号になり、来年は東京オリンピックイヤーです。
特に春先に行動を起こす人が毎年多いですから、年明けとともに行動し、1年以内に結婚相手を見つけましょう。

一緒にオリンピックを見る相手を、アエルふくしまで探してみませんか?

それでは皆様、良いお年をお迎えください。