こんにちは。
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

冬らしい積雪もなく、それでもだんだんと春が近づいているのを感じる今日このごろ。
巷では新型肺炎のニュースが続いておりますが、僕は数日前から鼻がムズムズしてきました。
どうやら花粉の季節もやってきたようです。。。

さて、入会希望者の方から「何人を紹介してもらえますか?」とか、「1ヶ月に何回お見合いできますか?」などの質問を受けることがあります。
このような質問を受けるたびに思っているのですが、仲人の立場からあえて言わせていただきますと、結婚相手を見つけるための質問としては少し「?」があるのです。

それを説明するために、今回は「成婚者は、お見合い◯回で婚約しているのか?」というデータを用意しました。
下記は「アエルふくしまで、実際に結婚が決まった男女会員80名のお見合い回数」です。

【データでみる婚活】お見合い◯回で婚約しているのか?

いかがですか?

たった1人とお見合いして結婚が決まった方も、10回以上のお見合いをして結婚が決まった方もいます。
全体の傾向としては、男女ともお見合い1〜3回で結婚が決まった方が多いようです。
この傾向は、昨年も同様のようです。

以上のことから、お見合い回数が少なくても、運命の相手に出会う確率が高いのが、アエルふくしまの特徴だと言っても過言ではないでしょう。
ちなみに、男性:5.5回、女性:5.1回が平均回数でした。
これにより、上記のような質問に対して、少々疑問であるといった理由がお分かりいただけたかと思います。

もちろん、アエルふくしまの会員で福島県内の方、年齢も20〜50代まで含まれていますが、「お見合いまでの期間」や「交際期間」は考慮されていません
婚活期間が短い会員もいれば、逆に婚活期間が長い会員もいます。
そのあたりは「婚活スタートから成婚までの期間」も参考にしてみてください。

例えば、最初のお見合いで結婚相手が見つかった人でも、その運命のお見合いは婚活スタートさせてから半年後だった…なんていう会員もいるということです。
なので、入会したらスグ結婚相手が見つかる!(そういう会員も毎年多少はおりますが)などと、妙な誤解はしないでくださいね。

また、年代別の傾向もあると思いますので、また別な機会にまとめてみようと思います。