Zoomオンラインお見合いを成功させるポイント3

こんにちは。
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

週末は入会面談30代の男女2名Zoomオンラインお見合い4組8名会員の婚活相談3名と、少しずつ以前の状態が戻りつつあるように感じました。
Zoomオンラインお見合いをした会員は、その日のうちに交際に進みましたので、今後が楽しみです。

さて、前回「Zoomお見合いを成功させるポイント2」を紹介しましたが、今回はその続きを書きます。

前回のブログで「構図」について話をしましたが、やっぱりというか、自身の部屋が映るのは嫌だ、という会員もおります。
そういう方のために、Zoomでは「バーチャル背景」という機能がありまして、それを使うと、自分の好きな写真や動画を背景として使用することが出来ます。
所謂「ソフトウェアのCG合成」みたいな感じですね。
ただ、OSや機種によって使えない場合もあるらしいので、そこはご自身で調べてみてください。

リアルな背景にするのか、バーチャル背景を使うのか。
これは個人の好みや性格の部分もありますが、お見合いで相手に自分自身を見てもらうことを考えると、なるべくリアルな背景のほうが、相手は安心すると思いますけどね…どうなんでしょうか。

Zoomの機能というところでもう1つ紹介したいのは、「外見を補正する(美肌機能)」というものでして、顔の肌の色合いがソフトに映るようにしてくれる機能です。
ちなみに、パソコンの場合だと「ビデオフィルタ」っていうらしいです。また、スマホとパソコンなどで設定方法が違うようですので、こちらもご自身でググってみてください。
で、実際に試してみたんですが…思ったほどは補正されないような気が(苦笑
LINEにも補正機能ありますけど、アレに比べると弱いっていえば、分かりやすいですかね。

最後に、オンラインお見合い当日の「服装」について。
Zoomでのオンラインお見合いの場合は、あまりキッチリとした服装は合わないように感じます。
かといってラフ過ぎるのもどうかと思うところもあるのですが、男性でスーツとかジャケットは、もしご自身の部屋でオンラインをするとなると不似合いですから、せめてカラーシャツとかポロシャツとか、そういったところが無難かもしれませんね。

ついでにズボンについてですが、基本的に画角がバストアップになるから画面には映りませんけど、立ち上がったりする可能性が無いとは言えませんから、一応ズボンもコーディネートしておいてください。

そして、何より大事なのは「リラックスすること!」だと思っています。
オンラインお見合いになった時に、どうやったら自分が少しでもリラックスできるのか、ちょっと考えてみてください。