婚活ステージのセルフチェック(4)

婚活

前回に引き続き「婚活ステージのセルフチェック」について、書きたいと思います。「お見合いにはなるが、交際にならない」という婚活ステージの方は、前回のブログをお読みください。

交際にはなるが、婚約にならない

これは、ほとんど「相性が悪い」という場合が多いです。
そして、相性は相手に合わせるものではありません。「せっかく交際になったから」と、自分を偽って無理をして相手に合わせると、自分自身が疲弊し、交際は長続きしません。

アエルふくしまにおける婚活のゴールは成婚(婚約)ですが、アナタにとっては、一生一緒にいるかもしれない相手を探しているのです。ほんのチョット交際しただけで疲れるようなら、結婚相手ではありません。

もちろん、四六時中一緒にいて疲れない相手など存在しませんので、自分以外の人間を受け入れる寛容さ、他人への配慮は必要です。

なので、時には交際中の喧嘩も必要かもしれません。
他人と意見の相違があるのは当たり前ですから。
大事なのは、その喧嘩の後に、共に未来へと進める建設的な話が出来るのかどうか。

そしてもう1つ、これもワザワザ言う必要もありませんが、「交際を続けること」が婚活の目的ではありません。
あくまで「結婚相手を見つけること」が目的なハズなのに、目的と手段がアベコベになってくると、婚活沼にハマります。

交際を頑張れば、結婚だけは出来るかもしれませんが、結婚後にすぐ離婚することになるでしょう。
だから、交際は頑張らない。

Badなのに、Good。
交際がダメになったとしても、それは「双方にとっては良かったこと」だということですね。
そうなったら、少しでも時間を共有してくれた相手に感謝し、気持ちを切り替えて前に進みましょう!


今日の福島市は、気温もほどほど、カラッとした爽やか風、吾妻山や安達太良山の稜線もキレイに見えるほど快晴。
今日あたり出かけたら最高だろうなぁ〜などと思いながら、普通に朝から仕事しています。
福島県独自の集中対策は明日より解禁になるようですし、徐々に人の動きが戻ることを期待したいところです。

それでは、また。

アエルふくしま代表・仲人士 市川

関連記事

最近の記事

  1. 大谷選手が結婚!忙しいアナタも婚活を諦めないで!

  2. 【婚活】交際初期で失敗しない!LINEでの連絡頻度と注意点

  3. 【婚活カウンセラーが教える】あなたに合う人を見つけるための方法

  4. 福島市の27歳女性が結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ