婚活仲間を作らない

婚活

こんにちは!
アエルふくしまマリッジアドバイザーの渡辺です。

婚活をしていると、婚活の場で出会った同性の方と仲良くなる、ということがたまにあるかもしれませんが、婚活仲間を作ることはあまりオススメできません。

婚活しているとストレスが溜まって、同じ気持ちを共有できる誰かに話したくなる気持ちはよく分かります。婚活あるあるだったり、こんな人がいた、みたいな話ができるのは同じ婚活者なので、話は盛り上がりますよね。

ただ、特に女性は周囲と足並みを揃えたがるところがあり、先を越されたくない、という気持ちを抱きやすいです。
婚活は個人戦です。みんなで仲良く手をつないでゴールはできません。

なので、婚活の話は既婚者にすることをオススメします。

私も婚活していた時は既婚者に相談していました。
結婚するまでの攻防や、結婚の話の切り出し方、結婚前にこういうことを確認しておくべきだった といった実体験をもとにした参考になる話が聞けました。…

また、なれそめや結婚生活のいいところ、新婚旅行でのハプニングや結婚式のこだわりなどの楽しい話を聞いていると、婚活にポジティブな気持ちになれます。

ストレス発散も大事ですが、ポジティブな情報をインプットしてモチベーションに変えることも大事ですよ。

関連記事

最近の記事

  1. 7年連続で成婚最優秀賞を受賞しました

  2. 仲人士が語る、婚活で「なんか違う」といってお断りしないほうがいい理…

  3. クリスマスにプロポーズを受けた福島市20代Sさんの成婚報告

  4. 【婚活動向2023】2023年のスタートは30代後半〜40代前半の…