馬見ヶ崎さくらラインの桜(山形県山形市)|婚活デートスポット

こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

今日ご紹介するデートスポットは、山形県山形市にある「馬見ヶ崎さくらラインの桜並木」です。

山形自動車道の山形蔵王インター近く、馬見ヶ崎川の堤防沿いに約200本の桜が並びます。
東北自動車道または東北中央自動車道を利用して、福島市からだと1時間ちょっとのドライブで着けるので、遠すぎず、近すぎずなドライブとしてピッタリだと思います。

馬見ヶ崎さくらラインの桜(山形県山形市)|婚活デートスポット

駐車場に車を停めて、河岸を2人で歩きながら桜を眺めても良し。
桜並木をドライブしながらゆったりと走りつつ、さらに山形で有名な「霞城公園の桜」を一緒に楽しむのもアリだと思います。

また、途中ランチとかカフェを入れて1日デートにしたりとか、かみのやま温泉の旅館を使って “お泊りデート” っていうプランもイイですね!
また、夜はライトアップもされるようですよ。

例年ですと4月中旬から下旬あたりが見頃となりますが、ぜひ花見ウェブサイト等でチェックしてみてください。

お土産なら、ちょっと足を伸ばして、山形県観光物産会館「ぐっと山形」へ立ち寄るのもオススメ。
山形ならではの定番「乃し梅」や「梅酒」「高畠ワイン」なども良いのですが、冒険者なら「たくあんチョコーレート」に手を出してみて欲しいです。