こんにちは!
アエルふくしま マリッジアドバイザーの渡辺です。
この冬は例年になく暖かいですが、緑の少ないこの季節、なかなか遠出とはいきません。
私は、お出かけが出来ない冬こそ、近場のカフェでまったりするが好きなんですよね〜。
そんなわけで、今日は、飯坂電車の美術館図書館駅前にある、「結(ゆわえ)」さんをご紹介します。
2018年秋にオープンしたこちらのお店、甘食パン専門店です。
私にとってはとても懐かしい物ですが、食べたことがない方もいるんではないでしょうか?
ホッとする懐かしい味です。
1階では甘食パンのお持ち帰りの販売をしていますが、今回のおすすめは2階のカフェスペースです。
明るい色合いの内装にゆったりと取られた席。
中でも私のおすすめは、大きな窓に面したカウンター席と、冬季だけ楽しめる薪ストーブ正面の席です。
窓の外は美術館につながる並木道と、たまに通る電車が目を楽しませてくれます。
そして、薪ストーブのゆらゆらと揺れる炎を眺めていると、時間がゆっくり流れている感覚になれるんです。
肝心のスイーツ、私は、白玉ぜんざいとセイロ蒸しのセットをいただきましたよ。
白玉を食べ終わって残ったあずきに、かぼちゃやお芋を付けると、さながらあずきフォンデュ(笑)
女子が好きなものの組み合わせが美味しくないわけがないのだ〜!
男女が向かい合って座ると間が空くのが気になって、「何か話さなくちゃ!」という気持ちになりません?
ここではむしろ会話に花を咲かせるより、窓の外やストーブをぼーっと眺めて、会話のない “間” が心地よく感じるかも。
県立美術館から歩いてすぐなので、美術鑑賞の帰りに寄るのもおすすめですよ〜。
お店の駐車場は、県立美術館の向かいにあります。
※2020年2月時点での情報になります。最新情報は各お店の公式サイト等をご確認ください。