【婚活動向2023】2023年のスタートは30代後半〜40代前半の女性が有利?!

動画ブログ

皆さん、こんにちは。アエルふくしまの市川です。今回は最近の婚活動向について、特に婚活をしている女性向けの内容になりまして、「今は30代後半〜40代前半の女性が断然有利」ということについて話していきたいと思います。

これはですね、8年間仲人という仕事をして毎日100人規模の会員の動向を見ていると、その時その時で傾向が見えるときがあるので、そのことをお伝えしたいと思います。

昨年お伝えしたとおり、アエルふくしまは元々加盟していた日本仲人協会に加え、新たにIBJへの加盟もしました。日本仲人協会においては8年間、その時その時の会員の動向を見てきて、その都度感じたことがあったのですが、今回、日本最大規模の会員組織を持つIBJへも加盟をしたことで、より確証を得られたことがあるので、それをお伝えしようと思ったワケです。

なお、あくまで福島の仲人が今現在で感じた傾向だということを、予めご了承ください。つまり、福島県限定で、来月以降の未来は傾向が変化する可能性もありますので、そのつもりでご視聴いただければ幸いです。

はい、では早速本題に入りますが、タイトルにある「2023年のスタートは30代後半〜40代前半の女性が有利」というのがどういうことかというと、今現在といいますか昨年からも引き続きの傾向なのですが、福島県においては「40代半ば〜後半以上の男性会員が多め」になってきた傾向にあるので、「30代後半〜40代前半の女性に有利な状況」であると言えます。
ちなみに、「有利」というのは、「お見合いの申込みが増える」もしくは「お見合いになりやすい」という意味です。

男性の場合は、40代後半でも、結婚して子どもを持ちたいと考えている方が多いのですが、40代前半の方は30代前半の女性を希望対象として探している方が多くて、そうなってくると、今度は同じ30代前半や30代後半の男性とも競合になるので、その分競争率が高くなる、つまり、お見合い申し込み数とか、成立する確率が低くなる。

そして、双方の年齢差の希望を聞いてみると、同年代か2〜3歳差、多くても5〜6歳差と希望する方が多いので、30代後半〜40代前半の女性が、まさにベストなタイミングだと思えます。
IBJにおいては、特に30代後半から40代前半の女性に大変有利、ちょっと品のよくない言い方をすれば「入れ食い状態」です。これは僕の勝手な予想ではなくて、実際の会員の活動内容からお伝えしております。

なお、特に目立った傾向だと思ったので、今回は情報として公開しているだけであって、他の世代がダメと言っているワケではありません。
全国における男性の年齢層のボリュームゾーンを見てみると、30代がメインになっていて、続いて40代といった感じなんですけど、そこには都道府県や地方で特色があります。全国の会員の年齢層とか男性会員の年収のボリュームゾーン等のデータは、IBJや日本仲人協会の公式サイトに掲載されておりますので、そちらをご覧になってください。

さらにですが、手に職を持っている方とか、全国何処へでも行けるような方は特に有利です。まぁこれは女性に限った話ではなくて男性でも当てはまります。
「今の職場を離れたくない」と思っている方には使えませんが、例えば看護師さんとか保育士さんとか調理師さんとか、全国どの土地でも必要とされるような資格を持っていたり、全国何処に行ってもやっていけるような手に職を持っている方は、婚活に限っていえば間違いなく有利だと思います。

例えば学校の先生や県庁職員をしている男性などは「中通り」「会津地方」「浜通り」と、数年ごとに一通り転勤するのが普通なので、その辺りに対応できるようなら有利になる。

よって、そのような条件を持っている方であれば、婚活のプロフィール欄に「私は全国対応可能です」と試しに書いてみてください。
その方のポテンシャルや相手に希望する条件にもよりますので一概に保証はしませんが、おそらくかなりの申込数が期待できるハズです。申込数が沢山あれば、その中から自分の希望に沿った男性の申込みを受諾して、あとは実際に会ってみて、相性が良ければ結婚というゴールは近いと思います。

最後に、冒頭でもお伝えしましたとおり、あくまで福島県における今現在の僕が感じた傾向であり、当然ながらその傾向は変化するでしょうし、もしかすると3ヶ月や半年でその傾向は変わるかもしれません。まだ別な傾向が見えた時は、改めてお知らせしたいと思います。

はい、というわけで、今日は「今は30代後半〜40代前半の女性が断然有利」という話をしました。それではまた。

関連記事

最近の記事

  1. 7年連続で成婚最優秀賞を受賞しました

  2. 仲人士が語る、婚活で「なんか違う」といってお断りしないほうがいい理…

  3. クリスマスにプロポーズを受けた福島市20代Sさんの成婚報告

  4. 【婚活動向2023】2023年のスタートは30代後半〜40代前半の…