アエルふくしまAel-Fukushima

福島県福島市にある結婚相談所です。福島県内をメインエリアに結婚のお世話を行なっており、結婚相手を本気で探している方の婚活を全力でサポートします。

  1. ごあいさつ

    結婚することは
    決して「特別」じゃない。

  2. 6つの特長

    アエルふくしまが選ばれる
    6つの理由

  3. 面談サロン・アクセス

    ご相談や面談の際に利用する
    プライベートなスペース。

  4. 婚活応援パートナー

    婚活を頑張るための
    エステサロンや写真館をご紹介。

お見合いから交際になった時の注意点

婚活

こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

昨日一昨日はアエルふくしまの定休日でしたので、趣味のロードバイクを堪能。
2021年初の屋外ライド、福島市と伊達郡周辺の平坦基調70km程度を走ってきました。
やっぱり外を走るって気持ちいいですね〜花粉でクシャミ出ますけど(笑

さて、今日は「お見合いから交際になった時の注意点」という話です。

お見合いから交際になった途端、気持ちが舞い上がってしまい、視野が狭くなってしまう男性会員をたまに見かけます。
そこには個人的なものではなく、男性と女性の意識の違い、そういうものもあるかもしれません。
なので、男性会員には特にインプットして欲しい情報になります。

男性は、女性の容姿で簡単に好きになってしまうケースが多いように感じます。
お見合い申し込みでも、「男性は、女性のプロフィール写真と年齢しか見ていない」というのは、仲人間では有名な話です。

一方の女性については、交際になったからとって、すぐには相手の男性を好きにならないのが一般的。
もちろん、お見合いから交際に入るにあたって、不真面目な気持ちで前に進むワケではありません。
真面目だからこそ、そう簡単には相手を好きにはならないのが普通だと思います。
具体的に調べたワケではありませんが、週イチ以上のデートをしたとしても、(女性が男性を好きになる期間として)普通2〜3ヶ月程度は必要になるんではないでしょうか。

無理がある交際は決して続かないし、もし仮に婚約まで辿り着いたとしても、おそらく結婚後に短期間で破談してしまうと思います。
なので、たまに仲人は、「本人にとってブレーキと思えるようなアドバイス」をする時もあります。
それは、早まった決断をして欲しくないから。

2人3脚でいうところの、「会員のペースが早すぎると感じた際に、仲人が少しペースを落とすパターン」ですね。
逆に、「会員の婚活ペースが遅すぎると感じた際には、仲人が推すパターン」もあります。

いずれにせよ、主役は会員それぞれなのですから、なるべく仲人に相談すること。
これが結婚への早道であることは間違いありません。

関連記事

最近の記事

  1. 1枚のコピー用紙を25回折ると…

  2. 自分に合う婚活って?

  3. 12/4 南相馬市の婚活イベントでセミナー講師やります

  4. 交際1ヶ月目の婚活相談