結婚相談所のメリットとデメリット|福島市で婚活を考える30代男女必見!

婚活

こんにちは!アエルふくしま代表の市川です。

結婚相談所での婚活は、結婚を真剣に考える方にとって強力な味方となります。しかし、他の婚活方法と比べて、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

本記事では、福島市で婚活を考える30代の男女を対象に、結婚相談所のメリットとデメリットについて解説していきます。

結婚相談所のメリット

結婚相談所を選ぶメリットの一つは、本気で結婚を考えている人のみ会員として活動している点と、経験豊富な仲人からアドバイスが受けられる点です。

入会時に本人と直接面談し、本人確認はもちろんのこと住民票や収入証明書など必要書類があるため、真剣に結婚相手を探している方のみ会員として活動していて安心です。

また、仲人カウンセラーが第3者目線でアドバイスするので、何故今まで結婚相手を見つけることができなかったのか等、自身を客観的な視点で見ることができます。

ちなみに、マッチングアプリや婚活イベントは、交際から婚約までのサポートはしてくれません。
一方、アエルふくしまは実際に会うまでだけでなく、交際から婚約までサポートするので、恋愛経験が少ない方でも安心です。

結婚相談所のデメリット

結婚相談所のデメリットの一つは、マッチングアプリや婚活イベントに比べ費用がかかることです。

ただし、月々数千円のマッチングアプリや婚活イベントで10〜20年も婚活をし続けるより、結婚に本気の会員だけの結婚相談所で1年以内に相手を見つけるほうがコスパは良いと言えます。
実際、アエルふくしまで成婚した会員のうち70%(2年以内だと90%)以上の方が、1年以内に成婚しています。

また、マッチングアプリ利用者と比べると会員数が少ない(IBJで約9万人)ので、できるだけ沢山の方とマッチングしてみたい方にとってはデメリットになるかもしれません。
ただし、昨今のニュースでも話題になっているとおり、マッチングアプリ利用者の中には、単なる出会いを求めているだけの者、既婚者や結婚詐欺のような者もおりますので、注意が必要です。

結婚相談所が向いている方

結婚相談所は、真剣に結婚を考える方にピッタリです。自分で婚活する自信がない方や、他の婚活方法では出会えないような相手を探したい方にとってもオススメです。

結婚相談所が向いていない方

なお、結婚相談所は費用がかかるため、費用に余裕がない方には不向きです。
また、最初から相手と直接コミュニケーションを取りたい方にも向いていません。

まとめ

結婚相談所は、福島市で婚活を考える30代の男女にとって魅力的な選択肢の一つとなります。
真剣に結婚を考える方には、専属の仲人カウンセラーからのサポートや、成婚率の高さなどが魅力となりますが、費用面などのデメリットもありますので、よく検討してみてくださいね。

なお、アエルふくしまでは無料の婚活相談を受け付けております。
無理な勧誘など一切ありませんので、お気軽にご相談ください。


公式LINEアカウント「お友だち追加」&アンケート回答された方の中から抽選でクーポン配布中!

友だち追加

関連記事

最近の記事

  1. 【急展開】福島市40代女性が交際1ヶ月半で婚約!

  2. 伊達市の35歳女性が結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ

  3. 【婚活成功の秘訣】プレ交際と真剣交際の違いを理解して効率的に運命の…

  4. 【2024年1月に婚約】相馬市30代女性Sさんのハッピーボイス