婚活のための守破離(しゅはり)

婚活

こんにちは!アエルふくしまの市川です。
皆さん「守破離(しゅはり)」という言葉を聞いたことがありますか?

婚活の壁を乗り越える「守破離」

「守破離」という言葉は、柔道や茶道などの伝統的な日本文化において、師弟関係における成長過程を表す言葉として使われてきました。

簡単に説明しますと、

型を守ること(師匠に言われたことを守る)
型を破ること(教わった型を自分と照らしあわせて、より自分に合った型をつくり、既存の型を破る)
型から離れること(新たな型を創造したことで、型から離れる)

婚活においても、「守破離」の考え方は非常に重要です。
それぞれの段階を理解することで、より効率的かつ効果的に理想のパートナーを見つけることができます。

婚活を成功させるための3つのステップ

婚活で良い人と巡り会える人の多くは、以下の3つのステップを意識して行動しています。

プロのアドバイスを「守る」

まずは、婚活のプロである仲人カウンセラーのアドバイスをしっかりと聞きましょう。
プロフィールの書き方(戦略)、お見合いの服装、会話術など、婚活で必要な知識やノウハウをアドバイスしています。

自分に合った方法で「破る」

仲人カウンセラーのアドバイスを基に、自分らしい婚活スタイルを見つけていきましょう。
例えば、マッチングアプリや婚活イベントと併用したり、趣味の活動を通じて出会いを広げてみるのも良いでしょう。

経験を通して「離れる」

実際に婚活をしてみて、うまくいかない点があれば、仲人カウンセラーに相談しながら改善していきましょう。
自分だけの型にこだわらず、柔軟な考え方が大切になります。

婚活がうまくいかない人の特徴

  • 最初から自分の理想の条件にこだわりすぎて、仲人カウンセラーのアドバイスを聞かない。
  • 自分で結婚相手を見つける方法が分からず、ただ漫然と活動している。
  • 結婚は自分だけで決めるものだと思い、周囲の協力を得ようとしない。

まとめ

仲人カウンセラーのアドバイスをうまく活用して婚活をして、自分に合った婚活スタイルを見つけ、経験を通して学び、改善していく。
婚活は、自分一人で抱え込まず、周囲の協力を得ながら進めることが結局は早道です。
仲人カウンセラーのアドバイスを参考に、自分に合った方法で婚活を成功させましょう。


公式LINEアカウント「お友だち追加」&アンケート回答された方の中から抽選でクーポン配布中!

友だち追加

関連記事

キャンペーン一覧

最近の記事

  1. 白河市の34歳女性Cさんが結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ

  2. 婚活のための守破離(しゅはり)

  3. 伊達郡の57歳男性が結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ

  4. 【福島県】県民性と恋愛傾向