ゆる婚イベント第2弾を開催しましたっ!

婚活イベント

皆さん、こんにちは。アエルふくしまの市川です。
今回は、先日開催された「ゆる婚イベント」について、少し動画で雰囲気などをお伝えします。

開催場所は、福島市パセオ通りにあるパセナカミッセ、その2階にある「スペインバル カメレオン」さんです。
僕個人としては、オープン当初から通っているお店の一つです。

今回は事前予約された方の中に、急に仕事が入ってキャンセルになった方もいましたが、女性8名、男性8名の合計16名の参加となりました。男女数のバランスも良くて、主催者としてもホッとしました。

さて、前回は「婚活バー」として開催しましたが、今回も前回同様に、コンセプトは「ゆる婚」です。
イベントの正確なタイトルは、「本格スペインバルに独身男女が集い美味しい料理とお酒を楽しむだけの会」というんですが、立案者の僕自身が覚えられなくて、自分の中では「スペインバルを楽しむ会」と略して呼んでいました(笑

ゆる婚について

「ゆる婚」については、以前の動画や、公式サイトで今回のイベント告知ページでも記載していますので説明は省きますが、まぁ一言で言ってしまえば「1対1」とか「マッチング」とかがある普通の婚活パーティーと、以前流行った街コンの間みたいなもの、というのがイメージとしては近いかな?と思っています。

普通「婚活イベント」は、マッチングをメインの目的にしていますが、ゆる婚はマッチングをしませんので、もし良い出会いがあったのとしても、それは主な目的としていません。

…という説明をしつこいくらいしつつ、集まってもらった男女から、本当に運命の出会いがあったらいいな?くらいの気持ちなんです。平たく言うと、「オゼンダテされたマッチングではなく、できるだけ自然な出会い」と狙っています。

やはりというか、そのコンセプトを理解されて集まった男女だったということと、カメレオンさんのお店の雰囲気やご用意いただいた美味しい料理があったため、終始穏やかに進行し、あっという間の2時間でした。

婚活イベント後に…

そして、イベントの後に参加者の皆さんにアンケートをお願いしたのですが、予想以上に多くの皆さんから回答がありました。ありがとうございます。

その中で「席が固定化されてしまい、いろんな方と話せなかった」というご意見がありました。強制シャッフルは一度したのですが、もっと必要だったなと反省しております。

そして、「立食スタイルであれば、もっと動けるのでは」というご意見が複数ありましたので、検討していきたいと思います。

実は、企画段階から立食というプランはあったのはあったのですが、以前立食形式の婚活パーティーを開催して、その時はうまくいかなかった経験から、早々と却下してしまったという経緯がありました。

ただ、「もう少し動きやすい環境」が必要であるということは認識しておりますので、次の「ゆる婚」の際に、皆さんからお寄せいただいたご意見をスタッフと社内検討し、よりよいイベントになるよう盛り込んでいきたいと考えていきます。

まとめ

参加いただいた皆さんはもちろんのこと、僕の漠然とした企画に賛同いただき、最高の場と、最高の料理とお飲み物をご提供いただいた齋藤オーナーシェフをはじめとしたカメレオンの全スタッフの皆さんに、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

皆さんが集まってくれる以上は続けようと思いますが、次回の「ゆる婚」は11月くらいには開催したいなと思っています。

…というわけで、今日は先日開催された「ゆる婚イベント」についてお伝えしました。それではまた。

関連記事

最近の記事

  1. 婚活男子Sさんの失敗談から学ぶ成功の秘訣

  2. 結婚に前向きじゃない人はNG!アエルふくしまが教える婚活成功の秘訣…

  3. 婚活成功の鍵は「行動」?仲人が語る「正の連鎖」の秘密

  4. 婚活で大事な「自分らしさ」と「自信」