Rさん 30代前半 公務員 婚活期間:3ヶ月
期限を決めた婚活。それぞれの人生を大切にできる人と出会いたい
婚活を始めたきっかけ
ひとりでも十分幸せに生活できる自信があったので、これまで特に意識してきませんでしたが、「それぞれの人生を大切にできる人となら結婚してもいいかも」「そういう人を積極的に探してみよう」と考えるようになり、期限を決め、期限内にご縁があれば結婚しよう、無ければ潔くやめようと思い婚活を始めました。
アエルふくしまを選んだ理由
真面目に考えている方と多く会いたかったので、結婚相談所以外のサービスは検討しませんでした。
県北で活動できる相談所にお世話になりたいと思い、HP等を拝見して好印象だったので決めました。
アエルふくしまのサポートについて
自分の感情を言葉にして相手に伝えることが必要であり、大切なことだと感じました。
安部さんから「考えをもっとお相手にお伝えしてみては」と背中を押していただき、勇気が出ました。
「察して」じゃなくて、言葉で伝え合える関係
お相手と初めて会った時のお互いの印象を教えてください。
穏やかで落ち着いている方だなと感じました。
また、忙しい仕事をされているのに、仕事の話をする時はとても楽しそうで、それがとても素敵だなと思いました。
お相手との嬉しいエピソード
お互いの予定も合い、毎週会う機会を確保できたので、関係性を深めることにつながったのだと思います。
お会いしている間は、無理することなく楽しく過ごせたので、きっと一緒にも生活していけるなと思いました。
結婚に向けての価値観の共有の時に、しっかり真剣に向き合ってくれたのが嬉しかったです。
この人と結婚したい(するかも?)と思った瞬間はどんな時でしたか?
お話していて無理や違和感がないというか、自分が自然体でいても大丈夫なようだと思った時に、一緒に過ごしていきたいなと思いました。
これから婚活を始める方や婚活を検討されている方へ
婚活しようと思ったなら、すぐに行動するのがおすすめです。
良縁は自ら掴みに行く気概で始められたらいいのではと思います。
ただ、無理は禁物なので、何よりもご自身の心身の健康を大事に婚活に向き合えれば大丈夫だと思います。
担当カウンセラーよりヒトコト
Yさんは「一人でも十分幸せに生きられる」という自信を持ちながらも、期限を決めて婚活を始められました。
「それぞれの人生を大切にできる人となら結婚してもいいかも」という、しっかりとした軸を持っていたYさん。
そんなYさんのお相手は「一生独りでは生きていけないと思っていた」と話す慎重派の男性で、とても前向きなYさんとは対照的な方でした。
転機となったのは3回目のデート。
「他に会っている人はいません」と意思表示してくれた彼に、Yさんも「私は真剣交際に進みたい」と自分の気持ちを素直に伝えたことで、二人とも真剣交際へ進む決断ができました。
自分の感情を言葉にして相手に伝えることを大切にしながら、無理や違和感なく自然体でいられる関係を築いていかれました。
お二人揃っての成婚報告では、相手を思いやる気持ちが伝わってきて、互いにないものを補い合える関係だと感じました。
言葉で伝え合える二人の関係は、これからの結婚生活でも二人を支えてくれることと思います。
末永くお幸せに!
