結婚相談所って、何をするところなの?

婚活

こんにちは!アエルふくしまの市川です。
今日は、福島市在住の20代男性からいただいた「結婚相談所って、何をするところなの?」という質問にお答えします。

結婚相談所に入会するには?

結婚相談所は会員制で、入会にはいくつかの条件があります。
誰でも入会できるわけではありませんが、特に厳しい条件ではありません。

例えば、「会員規約を守れないと思われる方」は入会をお断りしています。
これは、裏を返すと「入会審査を合格した方しかいない」ということなので、安心して婚活を進められます。

入会後は、プロフィールを作成します。
写真や文章の内容によって、お見合い成立数は大きく変わります。

プロフィール作成には、仲人カウンセラーの経験とノウハウが重要です。
男性・女性、年齢、希望条件によって最適なプロフィールは異なるため、仲人カウンセラーが「各会員さんの魅力を最大限に引き出す」プロフィールを作成します。

プロフィールが完成したら、婚活システム上で公開されます。
スマホやタブレットで専用のアプリを使って、婚活を始められます。

あなたに合った婚活の仕方を見つけよう!

実際に申込みやデートを経験することで、あなたに合った婚活の仕方が少しずつ見えてきます。

お見合い・交際・成婚それぞれのステージで、うまくいかない原因は様々。
画一的な答えはありません。

ネットの情報は、あくまで一般的なヒント。
あなたの経験や個性に合わせて、個別アドバイスが重要です。

例えば、恋愛経験ゼロと婚歴アリでは、必要なアドバイスは全く違いますよね?
有料だから当たり前ですが、あなただけの婚活必勝法を見つけるために、個別アドバイスが重要なんです。

具体的には、

  • お見合いが成立しない:プロフィール写真やアピール文の見直し、ターゲットの見直しなど
  • お見合いが交際にならない:会話の内容や雰囲気、デートプランなど
  • 交際から成婚に至らない:価値観の違い、結婚に対する考え方など

それぞれの課題に合わせて、あなたに合ったアドバイスを提供します。
個別アドバイスを武器に、運命のパートナーを見つけましょう!

お見合いの取次・日程や場所の調整

お見合いの申し込みは、男性も女性も各自で行うことができます。
ただし、システム上は自分が相手に直接申し込みをしているように見えますが、実際には仲人が間に入って仲介しています。
つまり、あなたがお相手へ申し込みをしても、仲人が相手方に確認を取り、承諾を得た上で、お見合いが成立します。

お見合いが成立したら、まだ二人は直接連絡を取れません。
仲人を通して、日程や場所を調整することになります。
基本的には、「申込みを受ける側」が希望する日時や場所でのお見合いになります。

お見合いには、「リアルお見合い」と「オンラインお見合い」の2種類があります。
リアルお見合いは、お店などで実際に会う方法です。
オンラインお見合いは、Zoomアプリを使ってオンラインで行う方法です。

交際〜成婚に向けたアドバイス

お見合い後に、あなたと相手が「交際したい」と希望した場合、交際に進みます。

このタイミングで初めて、あなたと相手は直接連絡を取り合えるようになります。
LINEなどのツールを使って、メッセージのやり取りや通話などが可能になります。

交際はまず「プレ交際」という期間からスタートします。
この期間は基本3ヶ月で、その間に相手との相性や価値観などを、じっくり見極めていく必要があります。

近年は、恋愛経験が少ない方も増えています。
そのため、交際をスムーズに進めるために、仲人がアドバイスを行います。

特に、次に何をしたら良いか分からない場合は、積極的に仲人に相談しましょう。

まとめ

それぞれの項目の内容を聞いて、お気づきになった方もいるかもしれませんが、実は結婚相談所における婚活においては、「仲人との良好な関係がとても重要」なんです。

大事なのは、「二人三脚」という理念に基づいた適切なコミュニケーションです。
アエルふくしまでは、会員さんと仲人の二人三脚を大切にした婚活サポートを提供しています。
適切なコミュニケーションを通して、あなたにぴったりのパートナーを見つけ、成婚へと導きます。


公式LINEアカウント「お友だち追加」&アンケート回答された方の中から抽選でクーポン配布中!

友だち追加

関連記事

キャンペーン一覧

最近の記事

  1. 【婚活】50代男性が30代女性と結婚できる確率は?

  2. 婚活の必須アイテム!お見合いに最適な服装とは?

  3. 婚活で輝く!あなたの魅力発見の秘訣は〇〇にあった!

  4. 福島市の38歳女性が結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ