結婚相談所は何をする?

動画ブログ

皆さん、こんにちは。アエルふくしまの市川です。今回の動画は、よくある質問シリーズということで、「結婚相談所って、何をするところなの?」という内容にお答えしていこうと思います。

入会審査・会員登録

結婚相談所は会員制になっていますが、入会条件がありますので、必ずしも入会希望される方の全員が入会できるとは限りません。もちろん、特に厳しい条件があるわけではありませんが、例えば、会員としてルールを守ることができそうもない方は、残念ですが入会をお断りしております。
これは裏を返すと「入会審査を合格した方しかいない」ということになりますので、会員となった方は安心して婚活を進めることができます。

入会になったら、次に会員さん毎のプロフィールを作成します。プロフィールの作成も重要で、写真や文言の違いで、お見合い成立数が全く変わります。

正直にいうと、どのようなプロフィールにすれば一番お見合いが組みやすいのかという部分については、テクニックのところも結構あります。それらは男性および女性という性別だけでも違いますし、年齢層や相手に求める条件などによっても異なりますが、仲人カウンセラーの腕の見せどころの一つとなります。沢山の成婚を出す仲人というのは、このプロフィール作成において、各会員の素質を最大限に引き出すノウハウを沢山持っています。

プロフィールが完成したら、会員専用の婚活システム上で公開します。登録完了および公開となった会員は、各自のスマホやタブレットを使い、専用アプリでの婚活が可能になります。

お見合いの取次・日程や場所の調整

お見合いの申込み自体は、男性でも女性でも、各自それぞれが行います。ただ、システム上は自分が相手に直接申込みをしているように見えますが、実際は、仲人が仲介しているということになります。

申し込まれたほうが受けた場合、お見合いが成立しますが、まだ双方は直接やり取りできませんので、互いの仲人を通じて、日程や場所の調整を行います。基本的には申し込まれた側の希望で日時や場所が決定します。ちなみにですが、お店で会うリアルなお見合いと、Zoomアプリと使ったオンラインお見合いの2つがあります。

交際〜成婚に向けたアドバイス

お見合いをして、双方が「交際したい」ということであれば、交際になります。ここではじめて双方に連絡先を教えますので、LINEなどを使っての直接的なコミュニケーションが可能となります。

IBJ婚活コースの場合は、まずは「プレ交際」という状態でスタートし、交際期間が基本3ヶ月とルールがあり、それに沿った形で相手を見極めなければならないので、そのためのアドバイスを行っています。

特に近年においては、恋愛経験が少ない、または全くないという男女が増えており、会員は次に進むために何をしたらいいか分からないという状態になりがちですので、そういう方は余計に仲人からのアドバイスが必要となります。

婚活全般(お相手探し)のアドバイス

実際に何人かに申込みをしたり、何人かとお見合いや交際をしてみたりして、はじめて見えてくる部分がありますので、ある程度の活動をした上で、婚活全般のアドバイスを行うこともあります。
お見合いを申し込んでいるのにお見合いが成立しないとか、お見合いをしても交際にならない、交際から成婚に至らないとか、そのステージ毎に何らかの理由が存在する場合があります。

お見合いや交際においては、その相手が違えば、それだけ対処の仕方が変わるので、教科書のような1個の答えってないんですね。だからネットの情報というのは、僕もこういう情報を出してますけど、一般的な話なんです。
例えばですが、恋愛経験ゼロの方と、婚歴アリの方に対して同じアドバイスではないということです。

また、ゲームのように、何処かで失敗したからといってリセットして、「スミマセン、最初からもう1回お願いします」とはならないわけじゃないですから、会員に有益な情報は個別にアドバイスをしています。

まとめ

それぞれの項目の内容を聞いて、お気づきになった方もいるかもしれませんが、実は結婚相談所における婚活においては、「仲人カウンセラーとの関係がとても需要」なんですよね。

だからといって、別に担当する仲人におべっかを使えと言っているのではありません。「アエルふくしまの婚活は、会員と仲人の二人三脚」という部分がウリなんですけど、これを実際に実現するためには、適切なコミュニケーションですね、それを行う必要があるということです。あのーやたらめったらコミュニケーションをすればよい、という意味ではありませんので(笑

それを理解するだけでも、成婚に近くなるのは間違いありません。

…というわけで、今日は「結婚相談所って、何をするところなの?」という話をしました。それではまた。

関連記事

最近の記事

  1. 結婚に前向きじゃない人はNG!アエルふくしまが教える婚活成功の秘訣…

  2. 婚活成功の鍵は「行動」?仲人が語る「正の連鎖」の秘密

  3. 婚活で大事な「自分らしさ」と「自信」

  4. 本宮市の31歳女性が結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ