交際中の最適なLINE(ライン)頻度は?|よくある質問

動画ブログ

皆さん、こんにちは。アエルふくしまの市川です。今回は福島市40代男性から「交際中のLINEの頻度はどのくらいがよいですか?」という質問にお答えします。これは、恋愛経験の少ない男性からの質問が多いです。

今現在婚活をしている方なら皆さんご存知のこととは思いますが、現代における婚活において、LINEというのは必須のコミュニケーションツールになっています。特に交際初期において、LINEの頻度が原因で交際終了してしまったようなケースもチラホラ見受けられますので、今回はそのことについて話します。

この「頻度」というと、男性はよく「1日1回くらいがいいんだろうか、それとも2〜3日に1回とかがいいんだろうか」と期間的な考えになりがちですが、そうではなくて、「相手が快適だと思う頻度が最適解」となります。LINEを日常においてバンバン使っている女性もいれば、LINEは苦手であまり使わないという女性も実際にいます。つまりは、ケースバイケースだということです。

覚えておいて欲しいのは、「コミュニケーションというのは、会話でも電話でもLINEでも、全てキャッチボール」だということで、LINEに限った話ではないということですね。LINE頻度と考えるからややこしくなるだけです。

キャッチボールの経験がある方なら分かると思いますが、相手が投げてきたボールをキャッチしたら、同じようなスピードで、相手が受け止めやすいところへボールを返してあげるというのが基本ですよね?
相手がフワッとスローで投げてきたボールを、アナタが豪速球ストレートで、しかも相手が受け止めにくい場所へ投げ返したら、そりゃあ相手は嫌になってキャッチボールをやめちゃいますよね?

LINEだってなんだって一緒です。アナタが相手にLINEして、相手から返信があったのが1日後なら、同じような間隔で返信する。間違っても、相手から返信があったからといって、速攻で返信してはダメです。

頻度とは異なりますが、テキスト量も大事ですね。相手が1〜2行くらいのLINEをしてきたら、同じくらいのテキスト量で返すこと。相手が1〜2行くらいのLINEをしてきたら、それを長文で返したりしないこと。さらに相手から返信がないのに立て続けに送信したり、そういったケースはまず交際が終了します。

それと、これは余談になるかもしれませんが、LINE返信する時間帯は、夜中10時過ぎやお昼休み以外の平日昼間は避けたほうが無難です(ただし、お相手の職業やシフト勤務体系によります)。
夜中に送るのはマナー違反だし、平日のお昼休み時間以外にやたら返信をしていると、「この人ちゃんと仕事しているんだろうか」と疑われますから。一般的な企業では、普通は勤務中にLINEなどは許可していないですよね?当たり前ですが。セキュリティに厳しい企業にお勤めであれば、建物内に入る際に、スマホを預けるところもあるくらいですから。

まぁそれも相性の1つだと括ってしまえばそれまでなんですが、とにかく交際がうまくいかない男性に共通して、LINEを送信する頻度、間隔、テキスト量を間違えていることが多々あります。
なので、もし今現在婚活をしていて、お見合いにはなるし、交際にもなるんだけど、LINEのやり取りだけで交際が終了してしまう方であれば、一度LINEのやり取りの頻度などを再確認されてみても良いと思います。

LINEの頻度も相性の一つですが、LINEなどのテキストツールは、あくまで直接会えない場合のコミュニケーションを補完するツールであって、LINEでうまくいくから結婚ができるワケではありません。
相手がLINE得意不得意に関わらず、直接会って相性が合わないなら、結局は交際は終了となりますので、LINE頻度などという枝葉に囚われず、もっと根幹の部分を大切にしてください。

冒頭でもお伝えしましたように、頻度は人それぞれになります。不安に思ったら、必ず担当仲人にご相談ください。

仲人に相談したほうが良い最大の理由は何かというと、それは「交際している相手について、LINE得意なのか苦手なんかを含め、仲人が知っている場合が多い」ということです。仲人自身も会員の皆さんと連絡のやり取りをしていますので、相手のLINE頻度を仲人が知っている場合が多いので相談してみてください、ということです。確実にそれが近道だと思います。

はい、というわけで、今日は「交際中のLINEの頻度はどのくらいがよいですか?」という質問にお答えしました。それではまた。

関連記事

最近の記事

  1. 本宮市の31歳女性が結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ

  2. お見合い交際で失敗しないための5つのポイント!【女性版】

  3. 婚活で大切な距離感。初めてのデートで起こったハプニングから学ぶ教訓…

  4. 最後の手段じゃない!結婚相談所は婚活の近道