南相馬市での婚活イベントを終えて

仲人の日常

12月4日(土)、南相馬市での婚活イベントがありまして、婚活セミナー講師を務めさせていただきました。参加者は男女ほぼ半々、30名程度で婚活パーティーにはちょうど良いバランスでした。

ホワイトボードも、プロジェクターも、プリント資料も無し。マイクだけで1時間弱、内容勝負の1本勝負でした。それでも、参加された皆さんから真剣な眼差しを感じ、講師としてとても話しやすかったです。

メインテーマは、「成功する婚活」と「失敗する婚活」です。
婚活をする皆さんの傍で、仲人士としてサポートをさせていただきながら気づいたことなどを総括して話しました。アエルふくしま会員の皆さんは、婚活読本やブログや面談を通して何回も、もしかすると何十回も聞いてきた内容です。

余談ですが、マスクをしながら1人で1時間弱も話したら、途中で呼吸が苦しくなる場面もありました(汗
話し内容は当然ながら、時間を上手に使うような手順や仕掛けなど、今後の改善点として考えたいです。

セミナーの後に本番の婚活パーティーがあり、数組のカップルが誕生しました。僕のトークがどのくらい参加者の皆さんに役立ったのか…正直分かりませんが、今回カップリングしなかった方も含め、参加された皆さんの今後の婚活に少しでもプラスになることを願っております。


ここ数年は、何かしらの婚活セミナーにて話をする機会をいただいており、本当にありがたいことです。やっぱりリアルなイベントっていいですね。何がいいって、感じる熱量が違う。参加者の熱量が、主催側にも伝わってくるんですよね。アエルふくしまでも、久々に婚活パーティーの企画をしたくなりました。
それでは、また!

アエルふくしま代表・仲人士 市川

関連記事

最近の記事

  1. 婚活男子Sさんの失敗談から学ぶ成功の秘訣

  2. 結婚に前向きじゃない人はNG!アエルふくしまが教える婚活成功の秘訣…

  3. 婚活成功の鍵は「行動」?仲人が語る「正の連鎖」の秘密

  4. 婚活で大事な「自分らしさ」と「自信」