結婚相談所の仲人ってどんなことしてるの??

仲人の日常

こんにちは!仲人カウンセラーの安部です。
本日は、結婚相談所で仲人をしている私の、とある日曜日をご紹介します。

仲人は日曜日が一番忙しい!!
です。

会員のみなさんは土日休みの方が多く、お見合いは週末に集中します(シフト制の方、平日のお見合いもあるのでご安心ください)。

お返事チェック

土曜日のお見合いで、その日のうちにお返事をしてくれる会員さんは即日お相手にお伝えします。

…ですが、土曜日のうちにお返事できない会員さんもいます。
お互いのお返事をいただかないと、お見合いの結果『お断り』や『交際』がわからないので、双方のお返事を待たなくてはなりません。そのため、まず日曜日の朝イチに、土曜日のお見合いのお返事確認をします。

これは、年中通して、定休日でも朝イチのチェックです。『交際』になったら早く本人にお伝えしたいので、できるだけ隙間時間でお返事チェックもしています。

面談

週末のお見合いが一番多いということは…やはり、会員さんとの面談も、入会前の方との面談も週末が多いです。

面談(相談)方法は、サロンやオンライン、LINEなど様々ですが、LINE以外は全て予約制です。オンラインも主流になってきてはいますが、実際に会った方がお互いに話しやすいなと思います。

積極的にサロンに来てくれる方のほうがお互いを知れてサポートしやすくなります。婚活の交際と同じで、実際に会って話した方が信頼関係が築きやすいです。

お見合い立ち会い

お見合いの立ち会いをすることもあります。特に、女性会員さんの初めてのお見合いは必ず立ち会うようにしています。

福島市内を3箇所移動してお見合い立ち会い、なんてこともありました。お見合いをセッティングする際の移動時間調整なども含め、スケジュール管理がとても重要です。

長くなってきたので、続きは次回にしますね。
次回は、『仲人は1日の終わりに何をしているか』です。お楽しみに〜!

関連記事

キャンペーン一覧

最近の記事

  1. 婚活で輝く!あなたの魅力発見の秘訣は〇〇にあった!

  2. 福島市の38歳女性が結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ

  3. 【婚活男子】女性からの申込みは受けたほうがよい理由

  4. 婚活を長期化させないための秘訣とは?