お断りの理由

婚活

たまに、会員から「お断りの理由がありましたら、教えてください」と聞かれることがあります。

お見合いの返事、交際終了の時。
お相手から「お断り」されたら、その理由を聞きたい気持ち、あるかもしれません。

お断りする方が、その理由を伝えてくる場合もあるし、伝えてこない場合もあります。
ただ、どちらにしても、お断りされる方に基本的には伝えておりません。

なぜか?

聞いても本人にはどうしようもないことだったり、仕方がないことが多いから。
ネガティブなコンプレックスだったり、傷つくだけで前に進めなくなるから。

なぜ「お断りの理由」が知りたいかというと、次のお見合いで、交際で、前に進みたいからですよね。

でも、たった1人からの「お断りの理由」が、他の人にとっては「交際する理由」になる場合もあります。
1つのことに対して、「YES」という人と「NO」という、真逆の考えを持つ人がいるってことです。

だから、仲人は「理由を教えてください」と言われても、本人には伝えないことにしています。

また、お断りする方も、相手のことを思うあまり、本当のことを言わないという方も多いです。
中には、直せる理由を教えてくれる人もいます。

その1つが、マナーやエチケットです。
これは、本人さえ気をつければ、次回には前に進めるかもしれない。

テキストメッセージなどの誤字脱字を送信前に確認する等。
これも誰でも出来ることです。

自分ではどうしようもない部分の理由を聞いて、落ち込み進めなくなるより、出来ることから実践して前に進みましょう。


皆さん、お盆休みだという方も多いかもしれません。
週末は20代、30代の女性会員の入会面談、複数のお見合い立ち会い、婚活面談をしておりました。
今日も午後はオンラインで面談と入会面談があります。
コロナやら九州などでは大雨の災害も発生したりと、気分が上がらない日が続きますが、こういう時こそ心身ともに健康管理を大切にしましょう。

それでは、また!

アエルふくしま代表・仲人士 市川

関連記事

最近の記事

  1. 恋愛経験がなくても結婚できます!

  2. 【仲人士の婚活考察】結婚の平均年齢は?

  3. 女性の婚活服を買うなら?

  4. 写真を撮るまでの準備と撮影