お見合いは1時間?2時間?3時間?

婚活

結婚相談所で婚活をスタートさせた方なら、誰でも最初は気になるところではないでしょうか。会員の方からも「お見合い時は、どのくらいの時間を話せばいいのでしょうか?」という質問があります。

過去に何千組というお見合いを組んできた経験から申しますと、概ね1時間程度が多いようです。それよりも短い時間の方は少ないようでしたが、逆に2〜3時間話したという方もいました。

アナタは初めて会った相手と、2〜3時間も話せますか?

他人との相性は、実際に会ってみないと分からないものです。決してプロフィールに載っている趣味等のデータからは判別できません。相性が悪い相手なら1時間でも長く感じるかもしれません。逆に、相性バツグンな相手なら、3時間でもあっという間に感じるでしょう。

先日お見合いされた方は3時間以上! お互い全く時間が気にならなかったとのこと。しかしながら、その方々は交際にはなりませんでした。要は、「沢山話したら、お互いスッキリしてしまった」ようです(苦笑

お見合いで大事なのは、話した時間ではありません。お見合い時に全部出しきろうとしなくていいんです。相性が良いと相手が感じれば、「あの人ともう少し話してみたい」という感情が残り、交際に繋がりますから。

アエルふくしま代表・仲人士 市川

関連記事

最近の記事

  1. 条件の合わない人が運命の人だった話

  2. 恋愛経験がなくても結婚できます!

  3. 【仲人士の婚活考察】結婚の平均年齢は?

  4. 女性の婚活服を買うなら?