婚活のスタート時期?

こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

先ほど新元号が発表されました。
「令和」という文字を見た時、なんとなくしっくりこないといった個人的な印象がありましたが…まぁそのうち慣れるのでしょう。

皆さんが所属する各組織においても、本日より新しい年度が始まっているところも多いことかと思います。
また、春は人間が何らかの活動を始めるには適した時期ですね。
毎年、入会面談や問い合わせの数、お見合いの数、交際の数などを見ていますが、やはり春先から動き出している様子が分かりますので、皆さん活動が盛んになるようです。

婚活を始めるのに適した時期というのは人それぞれですが、普通なら仕事の繁忙期(決算期や異動時期など)は避けるでしょう。
ただ、平均初婚年齢より上の方は…1日も早く婚活をスタートさせたほうが良いと思います。
“時は金なり(Time is money)” という諺がありますが、婚活において “時間” もっと言えば “年齢” というものは、何よりも重要な要素の一つでもありますから。

今日から4月。
今年もあと9ヶ月ありません。
のんびりしていると、今年もあっという間に終わりますよ!

3月は34組(68人)がお見合いをして、そのうち17組(34名)が交際に進みました。
これらの中からどれだけ成婚が出るのか分かりませんが、今から楽しみです!