SNSでの婚活

婚活

こんにちは!
アエルふくしまマリッジアドバイザーの渡辺です。

昨今、婚活者の間でTwitter婚活が流行っているそうですね。
NHK「ねほりんぱほりん」という番組でも、Twitter婚活について取り上げられていました。

ネット上での婚活という点ではマッチングアプリとあまり変わらないように思えますが、基本的に「内面重視」という点がメインの婚活のようです。
確かに、Twitterってブログとは違って思ったことを気軽につぶやけるので、その人の人柄が分かりやすいですよね。
特にフォローしてる人のツイートは普段から目に入ってくるので、だんだんと「この人はこういう人なんだな」ということが分かってきます。
基本的に顔出しはしないので、その人の投稿内容で判断することになりますね。

実際に会うとイメージと違った…ということもあるようですが、実際に会おうとするくらいに仲は深まっているので、フィーリング自体は悪くなさそうですよね。

結婚相談所やマッチングアプリでは、条件でお相手を探したり顔写真が見れたりしますが、最終的には内面で判断することになります。
そういった点では、簡単なプロフィール以外は投稿内容が判断材料となり、より内面にフォーカスされるところがTwitter婚活の特徴でしょうか。

ただ、お手軽に始められるものにはそれなりのリスクもつきものです。
マッチングアプリ同様、プロフィール詐欺や遊び目的の人を見抜くのはそう簡単ではありません。また、ネットストーカーの被害を受けている方もいるようです。何かあった場合は完全に自己責任になります。
これからTwitter婚活を始めてみたいと考えている方は、SNSを利用しているということを忘れず、身元の特定に繋がりそうな投稿をしていないか、注意しましょう。

関連記事

最近の記事

  1. 7年連続で成婚最優秀賞を受賞しました

  2. 仲人士が語る、婚活で「なんか違う」といってお断りしないほうがいい理…

  3. クリスマスにプロポーズを受けた福島市20代Sさんの成婚報告

  4. 【婚活動向2023】2023年のスタートは30代後半〜40代前半の…