自分なりの婚活リズムを見つけましょう

こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

毎年ゴールデンウィークはわりと暇になる場合が多いのですが、今年のGWは20〜50代までの男女13名の入会面談、18組36名のお見合い、既存会員8名との面談という、怒涛の忙しさでした。

さて、今日はこれから婚活を始める方に向けて、最初のアドバイスを。
それは「自分なりの婚活リズムを見つけましょう」ということです。

モチロン、見つけたいのは「婚活リズム」じゃなくて「結婚相手」なんですけど、まずは “リズムが大事” だという話です。

人それぞれに性格が違うように、婚活にも人それぞれのペースというものがあります。
しかし、スタート当初は自分のペースが分からず、無我夢中で走り出して転びそうになったり(実際に転んだり)、石橋を叩いて渡ったりします。
仲人も、入会したての会員の性格は把握できませんので、まずは各自好きなように活動してもらいますが、どう考えても会員が婚活疲れを起こしそうになると気付いたら、ストップをかけたりすることもあります。

これは、会社や組織の中で、チームで仕事をしていても同様ですよね?
婚活も同様で、仲人とのチームワークが大事なんです。

会員自身は「1日でも早く結婚相手を見つけたい」、仲人は「1日でも早く結婚相手を見つけて欲しい」と、ゴールは全く同じなのですが、

「自分の好きなタイミングで相手はやってきてくれない」

という、これは、仲人という仕事をしていて、僕自身は “真理” だと思っています。

なので、婚活をスタートさせたのなら、慌てず騒がず、落ち着いて活動を継続してください。
それが何よりも婚活を成功させるキーポイントだと思いますよ。

とはいえ、気づいたら今年も1年の3分の1が過ぎました。
あと3分の2しかありません。
ぼ〜っとしているとあっという間の1年が過ぎますから、自分なりに考えて行動してくださいね。