「プレ交際」と「真剣交際」って?

婚活

こんにちは!仲人カウンセラーの安部です。

年々、結婚相談所で婚活をする方が増えています。
アプリで出逢うには不安”だったり、“真剣に結婚を考えている方だけと会いたい”という方が結婚相談所を利用しています。

そこでよく耳にするようになったのが『プレ交際』『真剣交際』です。
『プレオープン』は聞いたことがあるのではないでしょうか。『本番前の』という意味です。
少し前は「仮交際」「本交際」なんて言われたりしていましたね。

お見合いから交際に進み、すぐに結婚を考えられるカップルはごく少数です。
そこで、IBJ婚活では交際期間に『プレ交際』と『真剣交際』を設けています。

端的に説明すると、
プレ交際 = まずはお付き合いしてみる期間
真剣交際 = お相手と結婚に向けて交際を深める期間
です。

お見合いから交際に進むことを躊躇する方もいますが、そのような方は『交際』を重く捉えがちです。恋愛での交際と、結婚相談所での交際は全く違うことを理解しましょう。

お見合いで1時間程度話しただけで、好きで交際となることは稀です。ほとんどの方は、『まだわからない』状態で交際へと進みます。そのための『プレ交際』です。

それでも、『プレ交際』はとても重要な期間で、お互いの関係を深めていかなくてはなりません。そのために、IBJ婚活ではデート毎に振り返りの報告をもらいます。
この振り返りがとても大事で、仲人はひとつひとつの交際を丁寧にフォローして、縁を逃さないようにアンテナを張らなくてはなりません。
とはいえ、仲人だけが頑張っていて結婚が決まるわけではないので、会員さんとの二人三脚で進んでいきます。

婚活をしていて何か不安に思うことがあった時は、些細なことでもいいので仲人に相談しましょう。
不安を解決しながら、ストレスのない状態で婚活をできるのがベストです。

関連記事

キャンペーン一覧

最近の記事

  1. 【婚活】50代男性が30代女性と結婚できる確率は?

  2. 婚活の必須アイテム!お見合いに最適な服装とは?

  3. 婚活で輝く!あなたの魅力発見の秘訣は〇〇にあった!

  4. 福島市の38歳女性が結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ