こんにちは!アエルふくしまの市川です。
今回は「お見合い時の服装をどのようにすればよいか」という話で、男女とも参考になると思います。
服装で好印象!お見合い成功の3つのポイント
お見合いの服装は、「時」「場所」「場面」に合わせて選ぶのがポイントです。
【時間帯や季節】
真夏日なら、汗をかきにくい服装を。
冷房が効きすぎている場合、女性ならカーディガン、男性ならジャケットなど羽織るものを持参しましょう。
【場所・場面】
お店の雰囲気に合った服装を選びましょう。
ネットでお店の情報を確認しておくと便利です。
喫茶店でのカジュアルなお見合いなら、男性はジャケパンなど、少しラフな服装でもOK!(ラフ過ぎは厳禁。また、そのような場所にスーツ・ネクタイだと逆に浮きます)
平日の夜の時間帯や、ホテルのラウンジなどフォーマルな場面なら、スーツがおすすめです。
女性は男性の服装に合わせて、それに合った服装を選びましょう。
なお、オンラインお見合いの場合は、以下の記事が参考になると思います。
いずれにせよ清潔感が大事
お見合い後に女性から断られる理由、実は「清潔感」が大きな原因だったんです。
パリッとアイロンのかかったシャツやズボン、ピカピカに磨かれた靴は、好印象を与えるための必須アイテムです。
逆に、ヨレヨレのシャツや汚れた靴は、第一印象からマイナスポイントになってしまいます。
もちろん、服装のセンスも大切です。
しかし、それ以上に重要なのは、ご自身の体型に合った服を着こなすことです。
自分に似合っていない服を着ていると、せっかくの清潔感も台無しになってしまいます。
清潔感は、外見だけでなく、内面にも表れるものです。
日頃から身だしなみに気を配り、自分に似合う服装を見つけることで、好印象を与えやすくなります。
服装選びも相性
お見合いの服装は、第一印象だけでなく、「相性」や「価値観」までをも表す重要な要素だと思っています。
もし、当日のお互いの服装が似ていた場合、それは共通の感覚や価値観を持っているというサインかもしれません。
僕が会員さんから服装選びについて質問を受けた際、あえて細かくアドバイスしないことが多いのは、ご自身の個性や感性を尊重したいからです。
しかし、「結局どんな服装が良いのか分からない!」という場合は、遠慮なく担当仲人カウンセラーにご相談ください。
仲人カウンセラーは、あなたの魅力を最大限に引き出す服装選びをサポートいたします。
公式LINEアカウント「お友だち追加」&アンケート回答された方の中から抽選でクーポン配布中!