福島県の最新の結婚適齢期ってどのくらい?

婚活

こんにちは。
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

今日は新年早々に「結婚適齢期」の話し…婚活をされている方々には少々耳の痛い話になるかもしれません。

福島県の平均初婚年齢の推移

※福島県「人口動態統計(確定数)の概況」から作成

最新2020年(令和2年)のデータによると、福島県の平均初婚年齢は男性が30.3歳、女性が28.8歳となっています。
1955年から比べると、男女とも約5歳前後も上昇していることが分かります。

さて、この結果を見て、皆さんはどのように思いましたか?
ご自身の年齢によって受け取り方は異なると思いますが、意外と低い(若い)?と思った方も多いのではないでしょうか。
ちなみに、今回ご紹介したのは福島県のみのデータですが、全国平均もそれほど変わりません。

適齢期は人それぞれ

前述にあるデータはあくまで「平均」であり、最頻値ではありません。平均の算出方法をご存知の方には不要ですが、簡単な例でいえば、20歳、25歳、35歳、40歳の初婚女性がいれば、平均は30歳になります。

適齢期は人それぞれ違うというのが実態です。

晩婚化が進んでいる背景には、多種多様なライフスタイルの選択が増えていることがあるかもしれません。
気をつけていただきたいのは、将来的な人生プランを考え、そこから逆算すると今はどんな行動をすべきなのかを考えてほしいということです。

例えば、「結婚したら子供を持ちたい」と思うなら、アナタが何歳の時に子供が生まれるのか、その子供が20歳になるのはアナタが何歳なのか等を考えれば、自ずと婚活をスタートさせるタイミングも見えてくるのでないでしょうか。

まずはプランを立ててみる

もちろん、生きていく中で予期せぬ出来事も発生しますので、プラン通りに進むわけでもありません。

真面目な方ほどプラン設計して焦るかもしれませんが、世の中が変動していくことまでを予想することはほぼ不可能に近いので、「まずはプランを立ててみる」ということが大事であって、「そのとおりに生きる」ということが大事ではないということです。

アエルふくしまは、結婚適齢期に関係なく、福島で結婚を真剣に考える方を応援する結婚相談所です。
「僕(私)の年齢じゃ結婚できないんだろうか?」と悩む前に、まずは一度「婚活相談(無料)」(LINEお友だち登録が必要です)を受けてみてはどうでしょうか?


公式LINEアカウント「お友だち追加」&アンケート回答された方の中から抽選でクーポン配布中!

友だち追加

関連記事

キャンペーン一覧

最近の記事

  1. 【婚活】50代男性が30代女性と結婚できる確率は?

  2. 婚活の必須アイテム!お見合いに最適な服装とは?

  3. 婚活で輝く!あなたの魅力発見の秘訣は〇〇にあった!

  4. 福島市の38歳女性が結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ