婚活が長引く原因は?3つのステージで徹底解説!

婚活

こんにちは!アエルふくしま代表・仲人士の市川です。
本日は婚活している会員さん向け、特に【婚活が長引いている方】には必読です。

自身の婚活ステージは?

仲人は会員さんからの婚活相談を受けた際、その方がどの婚活ステージにいるのか把握した上で話しをします。
婚活ステージというのは、

  • 申し込んでいるが、お見合いにならない
  • お見合いはしているが、交際にならない
  • 交際にはなるが、婚約にならない

という、大体3つの分類になります。
そして、どのステージにおいても「相手からの申込が、定期的に来ているかどうか」によって、婚活市場でのポジションが変わります。

例えば、同じ「申し込んでいるが、お見合いにならない」というステージの方でも、相手から定期的に申込みが来ているかどうかで、仲人からの婚活アドバイスは異なるということです。

また、入会して半年以内で結婚相手が決まる方というのは、結果的にお見合い回数も1〜3人と少ないワケですが、下記の大前提をクリアしている方が多いです。

  1. 入会時にお渡ししたWEDDING BOOK(または、アエルふくしま婚活読本)を読んで理解しているか?
  2. 仲人からのアドバイスを素直に聞いて実践しているか?

上記2つを実践されていないなら、まずはその2つを実践してみてください。

お見合いにならない

【定期的に相手から申込みが来ているが、会いたいと思う方がいないのでお見合いにならない場合】

条件の良い人というのは、他の同性のライバルたちから積極的にアタックされている可能性が高いです。
他の誰かとお見合いして交際になり、そのままゴールイン、という形になりやすいのです。

つまり、条件の良い人というのは、待っていても相手から申込みがなかなかやって来ません。
そういう時は、自分から申込みをしていきましょう。

自分から申し込んだ相手とお見合いが組めるなら特に問題はありませんが、申し込んでもお見合いにならない場合は、高望みをしているか、相手とのタイミングが悪い、そのどちらかということになります。

婚活スタート時は「新規会員」ということで目立ちますので、相手からの申込数も多少はあるかもしれませんが、婚活期間が長くなればなるほど、徐々に相手からの申込みは減るのが一般的です。
毎月アナタより若くて魅力あるライバルたちが増えていることを、忘れないようにして活動しましょう。

【相手から申込みも来ないし、会いたいと思う人も見つからない場合】

写真を含めプロフィールを更新することで、アナタの魅力をアップさせるような手法が必要かもしれません。
仕事が多忙でストレスフルな状態になり、婚活にまで心の余裕がない場合、そのような状態になる方もいます。
または、プロフィールだけで判断ミスをしている場合もありますし、単に高望みをしているだけのような場合もあります。

いずれにしても、担当仲人に相談し、マインドセット(意識改革)をしてみましょう。
婚活は「会って(会えて)ナンボ」「選ぶではなく、選ばれる」ということを忘れずに。

お見合いにはなるが、交際にならない

お見合いにはなるが交際にならない場合、男女ともに一番多い理由は「相性が悪い」ということです。
相性が悪い場合は悩んでも仕方ありませんので、気持ちを切り替えて、前に進みましょう。

その他の理由として男性の場合は、エチケットやマナー的なことで、女性からお断りされるケースがあります。

例えば、お相手との「はじめまして」の挨拶時。
職場で聞いたことがあるかもしれませんが、「第一印象は数秒(3〜5秒)で決まる」と言われています。
以前も取り上げたことがありますが「メラビアンの法則」は有名です。
詳細は各自でググっていただくとして、「視覚情報」で第一印象が決まってしまうところが多いので、「身だしなみ」が大切になります。

特に「清潔感がない人はムリ」と言う女性は本当に多いです。
第一印象で「清潔感がない」と思われた場合、まず交際には繋がりません。

マナーについては、「初めて会う相手に聞いたら失礼なこと」というのがあります。

プライベート過ぎる話題は基本的にご法度ですが、結婚を前提に考える場合、どうしても聞いておきたいこともあるでしょう。
相手に聞いていいかどうか悩む場合は、事前に担当仲人に相談してみましょう。

エチケットやマナーなどは、仕事で接客業や営業職の経験がないと、自分ではなかなか気づけないかもしれません。
ただ、日頃から気をつければ改善できる部分もあります。
もし、仲人からエチケットやマナーについてアドバイスがあったら、その日から実践しましょう。

交際にはなるが、婚約にならない

交際にはなるが婚約にならない理由…これは「価値観の不一致」または「相性が悪い」という場合がほとんどです。

なお、相性は相手に合わせるものではありませんし、「せっかく交際になったから」と自分を偽って無理をすると、アナタ自身が疲弊し、結局は交際が終了します。

アエルふくしまにおける婚活のゴールは成婚(婚約)ですが、アナタにとっては、一生一緒にいるかもしれない相手を探しているのです。
ほんのチョット交際しただけで疲れるようなら、結婚相手ではありません。
もちろん、四六時中一緒にいて疲れない相手など存在しませんので、自分以外の人間を受け入れる寛容さ、他人への配慮は必要ですが。

また、これもわざわざ言う必要もありませんが、「交際を続けること」が婚活の目的ではありません。
あくまで「結婚相手を見つけること」が目的なはずなのに、目的と手段がアベコベ(交際を続けようとする)になってくると、婚活沼にハマります。

交際中に頑張れば、結婚自体はできるでしょう。
ただ、結婚後にすぐ離婚することになるのは目に見えて明らかです。

だから、交際は頑張らない

Badなのに、Good。
交際がダメになったとしても、それは「双方にとっては良かったこと」だということですね。

そうなったら、少しでも時間を共有してくれた相手に感謝し、気持ちを切り替えて、前に進みましょう!


公式LINEアカウント「お友だち追加」&アンケート回答された方の中から抽選でクーポン配布中!

友だち追加

関連記事

最近の記事

  1. 交際初期のデートでおすすめプラン3選

  2. 婚活男子Sさんの失敗談から学ぶ成功の秘訣

  3. 結婚に前向きじゃない人はNG!アエルふくしまが教える婚活成功の秘訣…

  4. 婚活成功の鍵は「行動」?仲人が語る「正の連鎖」の秘密