婚活で頑張るところ、頑張らなくてよいところ

婚活

こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

本日は会員さん向けの内容で、アエルふくしまでの婚活をスタートさせたばかりの方、婚活がなかなかうまく行かない方は必読です。
このことを理解しているか理解していないかで大きな差が出ます(大げさではありません)。

【アエルふくしま流】婚活スタートの心構え

お見合いをしても、交際をしても、相性の良い人と出会えるとは限りません。
結婚できるのは「たった一人」なので、時にはお断りされたり、お断りしたり…婚活にストレスを感じることもあります。

人間は、毎日朝から晩までフルに活動することはできません。
仕事や勉強でも、1時間でも集中するのが難しいことはご存じでしょう。
婚活も同様で、頑張りすぎると「婚活疲れ」を起こしてしまいがちになります。

だからこそ「活動におけるメリハリ」が大事になります。
アエルふくしまでは、入会した方へ「頑張るところ」と「頑張らなくてよいところ」をアドバイスしておりますので、簡単にご紹介します。

婚活で頑張るところ

自己鍛錬(自分磨き)は、仕事でも婚活でも成功するための大事なポイントの一つですが、その「鍛え方」が間違っていては、せっかくの努力が無駄になることもあります。

「仕事はメリハリが大事」だと職場の先輩などから教わったことがあるかと思いますが、婚活も同様です。がむしゃらに突っ走ったって、いつかはエネルギー切れで倒れます。そういう婚活はうまくいきません。

婚活において頑張るポイントの一つは、職場での挨拶や姿勢です。
上司や同僚にキチンと声に出して挨拶をすること、デスクワークの方は背筋を意識して仕事をすること、受けた仕事は全力で取り組むこと、友だちからの誘いはなるべく断らないこと等々。

そして、それらを毎日のルーティンとして継続すること。
「えっ?そんなこと?」って思った人がいるかもしれませんが、実は意外と難しいのです。
有名なスポーツ選手などは、よくこの「ルーティン」について口にすることが多いです。

では、なぜ日々のルーティンが大事なのか?

ご存知の方も多いかと思いますが、「毎日一生懸命練習したとしても、本番で100%のチカラが出せるとは限らない」 からです。

お見合い当日または交際になった時に、いきなりハッキリとした明るい挨拶が出来るワケでもないし、猫背が治るワケでもないし、オシャレな服を持っているワケでもないし、素敵なデートスポットを知っているワケでもないし、話し上手になるワケでもないからです。
お見合い当日は緊張しているから尚更ですが、日頃の行いがそのまま出ていることを、本人は自覚できません。

良い縁がやってこないと嘆く人の何割かは、仕事がうまくいっていなかったり、同僚への挨拶を疎かにしていたり、世の中の不平不満を周囲にぶつけていたり、自分の体重を気にせず夜中でも間食していたりしていると思います。

モチロン、何事もメリハリが大事ですから、毎日修道院のような厳しく律した生活をしろと言うつもりは全くありません。ストレスとは上手に付き合いましょう。

次に、婚活においてパワーを使うポイントは「お見合いの申込み」と「お見合いの申し受け」です。お相手にお見合いを申し込むかどうか考えたり、お相手からの申込みを受けるかどうかの時に、精神的に一番パワーを使います。

前述の「日常のルーティン」と「パワーを使うポイント」が頑張るポイントです。
もし、婚活がうまくいっていないなら、実践してみてください。

婚活で頑張らなくてよいところ

簡単に言うと、「頑張るところ」の逆になります。

要は「お見合い当日」や「交際」になったら頑張らない。
つまり、婚活がうまくいかない人の典型的なパターンとしては、「常日頃の生活を疎かにして、お見合い当日や交際になってから頑張ろうとする」ということになります。

ただし、「相手の見極め」は直感ではなく、多方面から見て冷静に考えてください。
粗探しをせず、相手の良いところを見ようと努力すること。
「ちょっと違うな」と思ったからといって、速攻で相手をお断りしないこと。
それは、頑張らないこととは意味が違います。

婚活というのは「いろいろな相手が見えてしまう」というところが良いところでもあり、悪いところでもあります。
アレもコレもと「相手を選んでいる」つもりでいると、結局「誰からも選ばれない」という結果になります。

それでも、相性が良くて、自分の求める条件と一致するような相手、お互いが選ばれたことを意識できる相手というのは、そう簡単には見つかりません。

だからこそ仲人と二人三脚で、しっかりと自分のペースで婚活をしていきましょう!


公式LINEアカウント「お友だち追加」&アンケート回答された方の中から抽選でクーポン配布中!

友だち追加

関連記事

最近の記事

  1. お見合い交際で失敗しないための5つのポイント!【女性版】

  2. 婚活で大切な距離感。初めてのデートで起こったハプニングから学ぶ教訓…

  3. 最後の手段じゃない!結婚相談所は婚活の近道

  4. 婚活が長引く原因は?3つのステージで徹底解説!