男は度胸、女は愛嬌

こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

今日のタイトルは、昔からよく聞くコトバ「男は度胸、女は愛嬌」

特に婚活において、すごく重要だと思います。
実際に日々会員の婚活支援をしていて、「あ〜ホントに大事なぁ」と、つくづく感じるシーンが多いんです。

例えば…お見合いの席、しかも最初の挨拶の時、交際をさらに深める時、プロポーズをするタイミングだったり。

とはいえ、いきなり “度胸のある男”“愛嬌のある女” になれるワケではありませんよね。
そこで大事になってくるのが、“日常生活” なんです。
つまり、日頃の仕事や生活が鍛錬の場になっていて、そのまま婚活に反映されるということです。

例えばですが、職場で笑っていない人が、お見合いの席で素直に笑えるとは思えません。
上司や同僚へキチンとした挨拶をしていない人が、お見合い当日に明るく爽やかに自分の名前を名乗り、挨拶ができるとは思えません。
日頃からファストフード店ばかり行っていては、いざ交際になった時に彼女をオシャレなお店に連れて行くこともできません。
ただ、さすがにプロポーズだけは…一発の度胸でやってみるしかありませんが(苦笑

縁とは不思議なものです。

もしアナタが職場や周囲に対し挨拶を適当にやっていたなら、今日から改めてみてください。
数日やっただけでは変わらないかもしれませんが、繰り返し繰り返し、何度でも実行してみること。
すると、ある日から「おっ、◯◯さん最近変わったな」と周囲から認められたり、さらに周囲に伝播し、いろんな縁がやってきたりしますから。