婚活講座

こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

去る10月30日(水)、福島市にある桜の聖母短期大学の学習センターにて、婚活講座が開催されました。
春先に講師依頼をいただいたのですが、その際に “ぜひ座談会スタイルで” というお願いをいたしまして、そのとおりにしていただきました。

婚活講座というと、参加者が講師の話を聞く、というイメージがあるかと思います。
僕は今まで何百人という会員の婚活支援をしてきた仲人士として、“婚活に簡単な答えはない(人の数だけ答えがある)” という考えがありまして、故に本当の意味での婚活支援は個別にしか出来ないと思っております。
そのため、今回のような “座談会スタイル” というカタチになりました。

少人数ながら20代から50代まで、福島県内から幅広く集まっていただきまして、それぞれが事前に質問を1つずつ提出して、当日に皆でトーク。
やはりというか、集まった皆さん、それぞれに今現在婚活をしていて気になっていること、悩んでいること、実に興味深い話を聞くことが出来ました。

僕自身から仲人士の立場で話をさせていただいたのは、“婚活への視点” というか、そういうことですね。
あとは、“時間の大切さ” です。
人ぞれぞれに育った環境が異なり、求める答えが違うので、多人数での討論の場合はどうしても漠然とした答えになってしまうのですが、気づいた人は行動が変わるハズです。

婚活は甘くない。
だって、世界中でたった1人しか選べない(選ばれない)から。

今年もあともう少し。
それぞれマイペースで進んでいきましょう!