笑顔を心掛け婚活力アップ!

こんにちは。マリッジアドバイザーの渡辺です(^-^)

GWも終わりましたが、以前の日常に戻るにはまだ時間がかかりそうです。
長引く自粛生活で外出が減った事で、筋力低下や体重増加が心配になり、ウォーキングやジョギングを始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただ、筋力低下しているのは、身体だけではなく、「顔」もなのです。

婚活で一番大切なのは「笑顔」
よく言われる事です。
プロフィール写真を撮影する時、お見合いの時など、「笑顔」は、優れた容姿や面白い話題以上に大事なポイントです。
その「笑顔」に必要なのが、「表情筋」と言われる顔の筋肉。

ところが、マスクをしていると、相手から表情が見えないので、顔の緊張感が減ります。
人と会う機会が減る事で、会話の量が減り、おしゃべりをするための顔の筋肉もあまり使われなくなります。

そうした生活が続くと、気がつかないうちに「表情筋」が衰えてしまいます。
また、前かがみになって長時間スマホの画面を見る事も、肩や首の血行が悪くなり、顔色が悪くなり、さらに老けた印象に。

老けた印象の自分の顔にがっかりしない為にも、顔のエクササイズをしてみませんか?

私はボーカルスクールに通っていて、レッスンの前に「表情筋」をほぐすマッサージをしたり、口を大きく開けたりすぼめたり横に引いたりといった準備運動をします。
今はボーカルスクールには行けないので、レッスンの日にしかやらなかったこの準備運動を、自宅で毎日行っています。

ご自身にあったエクササイズをみつけて、地道にコツコツ続けることで、若々しい表情をキープしましょう!