郡山市在住30代男性Aさん「なぜ僕は結婚できないのでしょうか」

婚活

こんにちは!仲人カウンセラーの安部です。
本日は、アエルふくしまで婚活中である郡山市在住30代男性Aさんの話しです。

ある日の婚活相談にて

アエルふくしまでは、会員さんからの質問は多岐にわたり、お店選びやデートコースの相談にも乗っています。
数ヶ月前、お見合いから交際に進んだAさんからLINEで相談があったので、数店舗ピックアップをして返信しました。

その後の返信がありません…

同じくAさんから数週間前に「交際中のアドバイスが欲しい」との長文LINEがありましたので、それまでの婚活を振り返ったり、様々な要因も考えながら返信しました。

またしても返信がありません…

仲人は時として耳が痛くなるようなアドバイスも言いますので、本人は凹むこともあると思いますが…自分からアドバイスを受けたくて相談したのに、答えてくれた相手に返信しないってどういうことでしょう?

…って、面談で直接聞いてみたら、本人が口籠ってしまいました。

安部「交際相手へのLINEは、すぐ返信してるの?」 → Aさん「すぐに返信しています」
安部「職場で、質問した相手が答えてくれても御礼を言わないの?」 → Aさん「あまり御礼は言っていませんでした」

人間性は日常に現れる

なかなか結婚相手が見つからない理由は人により様々で、一つだけではないでしょう。

今回例に出したAさんの場合でいうと、まずは、アドバイスを求めて答えをもらったら、感謝して返信することが大切です。自分の都合の良いことだけに反応するのって、結婚を前提としてお付き合いをしている女性に見透かされますよ。

他人に対する誠意の表し方は人それぞれですが、そういったところで人間性が出てきます。

何をすれば良いか

まずは自分が、どんな相手と結婚したいかを考えてみてください。

極端な話しをすると、御礼を言わない相手でよければ、Aさんは今のままでOKです。似たような方に出逢えるまで婚活を頑張りましょう。

でももし、『こんな人が良い』というイメージや理想があるのであれば、自分がそんな人になる努力をしましょう。そうすると、自ずと相手から好意を寄せてくれるようになります

相手を鏡にして自分を見る。

婚活って深いんです…が、婚活沼にはハマらないように注意です。

関連記事

キャンペーン一覧

最近の記事

  1. 【婚活】50代男性が30代女性と結婚できる確率は?

  2. 婚活の必須アイテム!お見合いに最適な服装とは?

  3. 婚活で輝く!あなたの魅力発見の秘訣は〇〇にあった!

  4. 福島市の38歳女性が結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ