結婚相談所での成婚退会って?

こんにちは(^_^)
アエルふくしま マリッジアドバイザー 安部 です。

先日、成婚退会した会員から連絡があり「入籍しました〜!」と(*^_^*)
成婚退会も嬉しいですが、次のステップに進み、2人の幸せな報告を聞くと励みになります。
入籍は、先日の星野源さんと新垣結衣さん結婚発表の日だったそうで(*^_^*)
“4つの吉日” でしたから、最良の日ですね!

 

今日は、成婚退会についてです。
アエルふくしまでは、“交際は最長6ヶ月” なので、お見合いから交際に進んだら、基本的には6ヶ月以内にどうするかを決めなくてはなりません。

どうするかというのは、「お相手と結婚する」or「結婚しない」
交際中には様々な心の葛藤がありますが、結局は2択『結婚したい or したくない』で進んでいきます。
結婚相談所での最終目的は “結婚” ですから、当たり前なことではありますが。

アエルふくしまでは、2人が結婚の意志を確認したことが婚約となり、成婚退会となります。
男性がプロポーズをした場合、女性であればプロポーズを受けたら婚約。
男性は、女性にプロポーズを受けてもらえたら婚約、となります。

今日は、『結婚相談所での成婚退会』というお題ですが、気をつけなくてはならないのは、全ての結婚相談所がアエルふくしまと同じでは無いということです。

<他の結婚相談所での成婚定義例>
*交際3ヶ月で、その後も交際を続けるのであれば成婚退会
*結婚に向けてお付き合いしていきましょうという意思確認をしてから、◯ヶ月交際が続いたら成婚退会

そんな結婚相談所もあるそうです。

それで成婚料を支払うなんて、、、怖い!ですね。
人の気持ちは揺れ動き、乱れるものです。

その後どうなるかなんてわからないじゃない?
誰も保証してくれないじゃない?

結婚を考えたら尚更ですね。

婚約という約束で成婚料をいただくアエルふくしまって、とっても良心的!!
と自画自賛 ٩(ˊᗜˋ*)و (笑

まずは自分で情報収集し、自分が納得したところで婚活を始めましょう。