【婚活成功の秘訣】プレ交際と真剣交際の違いを理解して効率的に運命の人を見つけよう!

婚活

こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。
本日はアエルふくしま会員さん向けの内容で、交際中の方には必読です。

「プレ交際」とは

お見合い後、双方が「交際希望」をした場合、まずは「プレ交際」へと進むことになります。
感覚としては「もう一度会いたい」といったレベルです。
デートをしながら相手をじっくりと理解し、結婚相手として相応しいかを判断する大切な時間となります。基本的には1〜2ヶ月がプレ交際期間の目安となっております。

プレ交際中であっても、他の方とのお見合いや、複数人とのプレ交際も可能です。

「真剣交際」とは

プレ交際期間を経て、双方が「真剣交際に進みたい」という気持ちが高まれば、このステージに進むことになります。

結婚相談所での「真剣交際」は、1人の相手と深く向き合っていくための大切な期間となります。
他の会員とのデートや紹介はストップし、結婚に向けてお互いの価値観や将来設計などをじっくりとすり合わせていきます。

真剣交際を経た結果、具体的な結婚像が明確になり、互いの気持ちが一致すれば、プロポーズを経て成婚退会となります。

余談ですが…結婚相談所で婚活をする上で、どの交際も真剣であることは代わりありません。
あくまで交際ステージの進め方を分かりやすく分割(お見合い→交際→婚約の3分割を4分割に)しただけの表記ですので、ご理解いただければと思います。

真剣交際になると婚約する?

いえ、真剣交際になっても、交際が終了になる場合もあります。
特に女性は慎重に進めたいと考えている方が多いので、婚活男性の皆さんは油断大敵!!

「あ〜これで俺も結婚かぁ」と思うのは時期尚早ですから注意してくださいね。
…とはいえ、浮かれるのも当然だと思いますし、本人が浮かれていると仲人が感じた場合はちゃんとアドバイスします!


公式LINEアカウント「お友だち追加」&アンケート回答された方の中から抽選でクーポン配布中!

友だち追加

関連記事

キャンペーン一覧

最近の記事

  1. 婚活男子の清潔感について考えてみる

  2. 【40代独身男性】結婚したいのか、ただ夢を見たいのか

  3. 【結婚相談所】写真なし婚活はNG!

  4. 婚活成功の秘訣!IBJデート報告機能で成婚へ近づく