婚活と学歴

婚活

こんにちは!
アエルふくしまマリッジアドバイザーの渡辺です。

私が過去に婚活を始めた当初驚いたことのひとつに、大卒の男性があまりいないということがありました。

自分自身が大学を出ていて、大卒の方がほとんどの職場にいたこともあり、当時は大卒が世の中のほとんどを占めているとさえ思っていました。ですが、よくよく調べてみると、日本の大学進学率は55%、約半分です。

婚活している女性は、自分と同等以上の学歴の男性を求めてしまいますよね。
気持ちはとてもよく分かります。

でも、大卒という条件を付けた瞬間、半数の人が除外されることになってしまいますよ。
それってとてももったいないと思いませんか?
というのも、学歴と人間性は関係ないからです。
収入には多少関係するかもしれませんが、勉強ができるからといって仕事ができることには直結しませんし、ましてや学歴が高いから人間性に優れているとは限りません。

結婚生活において大切なのは一緒にいて苦じゃないか、そこに尽きると思います。
人との相性に学歴は関係ありません。

学歴という不確かなフィルターをかけてしまったがために、運命の相手との出会いを遠ざけてしまっているかもしれません。

条件は幅広く設定して、いろんな人とお会いしてみてくださいね。

関連記事

最近の記事

  1. 2022年9月に婚約した郡山市40代男性Jさんからのハッピーボイス…

  2. ご縁と引き寄せの法則

  3. せせらぎ・さくらの広場(福島市)

  4. 日本結婚相談所連盟(IBJ)に正式加盟しました