婚活で好印象な趣味ランキング

婚活

こんにちは!アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

先日、「婚活でどのような趣味を持つと、相手からの好感度が上がるのか?」というテーマで、今年5月に調査した結果が掲載されておりました。

好印象な趣味

それによると、全世代の男女とも「散歩」「ドライブ」などの回答が多かったとのこと。

散歩は趣味かいっ!ってツッコミは置いておいて。。。
ちなみに「ウォーキング」と書くと、ちょっといい感じに聞こえるから不思議。

さらに、細かく見ていくと、20代の男女および30代男性は「ドライブ」「散歩」「アニメ」がTOP3とのこと。

数年前までは「アニメなんて趣味に書いたらダメ!」みたいな風潮もあったのですが、僕もコロナ前くらいからでしょうか、別に書いてもいいんじゃないか?と思うようになり、会員さんが希望すれば、そのままプロフィール掲載するようになりました。

以前「アニメ」と趣味欄に記載して、成婚した会員さんがいました。もちろん、趣味がアニメだから結婚できたワケではないのですが、交際初期の相性を占う上では、まんざらでもないようですよ。

一方、40代や50代になってくると、男女とも「散歩」「ドライブ」がTOP2なのは変わらず、3位は「スポーツジム」らしいです。30代女性も「スポーツジム」が3位にランクイン。

ちなみに、「ヨガ」は40代男女とも7位、50代では男女とも5位にランクインと、年々健康意識が高まっているような結果が見えました。

なんか…同じ「散歩」というキーワードなのに、20〜30代と40〜50代では、浮かぶイメージが違うのですが汗
「スポーツジム」に関しては世代というより、年々増えているように感じます。
世の中的に健康志向が高まっているということでしょう。

不人気な趣味

どの世代でも不人気だったのは「サーフィン」「占い」「ゴルフ」だったそうです。

僕の預かっている会員さんにも、趣味「ゴルフ」の方がいます。男性だけでなく、女性会員さんにもおります。

確かに趣味「ゴルフ」は、結婚相談所における10年間近い経験の中で、うまくいったケースという記憶がないんですよねぇ。
なので、プロフィール上は、別なキーワードに変換して掲載したりしています(これも仲人テクニック)。

また、「ドライブ」はどの世代でも人気のようですが、男性が「バイク」と記載すると、女性からは不人気となるようです。

「単独」なのか「複数」なのかという、行動のイメージですね。車でドライブなら2人でしょうし、バイクは単独というイメージで、相手からは敬遠されてしまいます。
「車」と書くのも、レースや車改造のイメージなのでしょう。

逆に、全世代の女性で人気の「海外旅行」は、男性陣からは不人気とのこと。男性からすると「お金がかかりそう」というイメージを持たれるということですかね。
実際は、女性は日々コツコツと節約して、友だちとパァッと使うというメリハリな海外旅行なので、男性陣が思うようなものではないと思うのですが汗

「アニメ」に関しては、女性はプロフィール公開しても特に男性からは好印象であっても、男性のアニメ好きは、「年齢による」との厳しい一面もあるようです。

まぁ確かにそのとおり笑
これもさっきの「散歩」同様、イメージの問題ですね。

まとめ

ある結婚相談事業者による一部のユーザーのアンケート内容ですので、全員に当てはまるわけではありませんが、大枠では当たっている部分を多く感じました。

婚活をしている方ならご存知かとは思いますが、婚活においてプロフィールに記載する「趣味」というものは、自身との価値観や相性といった判断基準になります。

つまり、相手が会うかどうかを決める基準の一つだということで、決して疎かにはできません。
【会う前のイメージが大事】ということです。

結婚相談所においては、上記のとおり、担当する仲人カウンセラーが、婚活がうまくいくようなデータを持っていて、それに基づいたアドバイスをしております。

もし、今現在婚活をしていて、なかなか相手に会うことができないって方は、是非一度仲人カウンセラーに相談してみてください。


LINE公式アカウントを「お友だち追加」すると、入会時に使える割引クーポンが抽選で当たります!

友だち追加

関連記事

キャンペーン一覧

最近の記事

  1. 福島市の30代男性が交際3ヶ月で成婚した婚活ストーリー

  2. 白河市の34歳女性Cさんが結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ

  3. 婚活のための守破離(しゅはり)

  4. 伊達郡の57歳男性が結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ