【データでみる婚活】婚約までの期間は?

婚活

今回は「データでみる婚活シリーズ」です。今まで成婚した会員は、婚活をスタートさせてからどのくらいの期間で婚約しているのか?
過去にも掲載していましたが、改めて2022年における最新データとして掲載します。ざっくりとした期間ですが、直近までにアエルふくしまで成婚した約120名のデータをまとめてみました。

データによると女性は72.2%、男性は61.9%が、婚活スタートから1年以内に婚約(成婚)しています。1年半まで範囲を広げれば、女性は87%、男性は79.4%が婚約しています。前回2020年に調べた時より、数値がやや減少しておりますが、新型コロナウイルスの影響で、お相手に出会うまでの期間及び交際期間が伸びたことが原因であると考えております。

時間の都合上、これ以上の詳細は調べていませんが、若い世代が早く結婚を決めている、ということもないようです。40代、50代でも6ヶ月以内に婚約している人もおります。平均的には、女性は6ヶ月以内と1年以内が同じ割合、男性は1年以内が最も多く、続いて6ヶ月以内という順番です。

ちなみに、今まで最短で成婚した会員は、婚活スタートから婚約までわずか33日!
最長で1,399日でした。

なお、誤解のないようお伝えしますと、婚活は最短を目指すものではありませんし、「期間」より大切なのは「交際の深さ」だということ、また、自分の都合で運命の相手が出てきてくれるワケではありませんので、どうかそこはお忘れなく。
それでは、また!

アエルふくしま代表・仲人士 市川

関連記事

最近の記事

  1. せせらぎ・さくらの広場(福島市)

  2. 日本結婚相談所連盟(IBJ)に正式加盟しました

  3. 2022年11月に婚約した福島市30代男女カップル

  4. 身だしなみは相手への思いやり