交際1ヶ月目の婚活相談

婚活

先日、40代の女性会員Aさんから、交際についての相談がありました。

「交際になって1ヶ月が経過しましたが、思うように進展せず、このまま交際を続けていいのかどうか分かりません」

婚活には、言葉では分かっていても、実際に経験してみても、なかなかストンと理解できない部分があります。
その1つが、「婚活における交際」だと思います。

Aさんは過去に何人かと恋愛経験があり、それを基準に交際を考えているようだったので、まずは恋愛と婚活の結婚に至るまでの違いについて話しました。

恋愛交際の場合は、好きになってから告白し交際が始まりますが、お見合い交際は1回会って交際するかどうかを決めるので、スタート時には恋愛感情はありません。
本人たちにとって最初の1ヶ月程度は恋愛感情もないでしょうし、「仮交際のようなもの」という気持ちになるでしょう。

ただし、2人の距離を縮め、最終的にプライベートゾーンを0cmにするという点においては、婚活も恋愛も同じです。お互いがお互いを、同じように同じタイミングで好きになれば良いんですけど…実際は恋愛においてもなかなか難しいですよね。

もう1つお伝えしたのは「交際はダメになったっていいんです」ということ。
大概の方はキョトンとされますが、交際は結婚相手を見つけるための手段であって、交際を続けることが婚活の目的ではありません。このことに気づくだけでも、気持ち的には楽になれると思います。

最後に、Aさんは「もう少し、お相手と会って話してみます」といって、少し明るい顔になり帰っていきました。
この先2人の交際がどうなるか誰にも分かりませんが、仲人としては良い縁になるよう、これからも全力でアドバイスしていくだけです。


急に気温が下がってきたと思ったら…一切経山で初冠雪!
おでんと鍋とお酒が恋しい季節になってまいりましたね〜
それでは、また。

アエルふくしま代表・仲人士 市川

関連記事

最近の記事

  1. 【お見合いマナー】男性が絶対知っておくべき待ち合わせ時間

  2. 【2024年2月に婚約】福島市40代女性Nさんのハッピーボイス

  3. 福島市30代男性、二人揃っての成婚報告!

  4. 【必見】交際初期のデートで失敗しない!予約でスマートな男を演出